函館で桜というと五稜郭公園や函館公園が有名ですが、市街地から少し離れた石崎という地区にある石崎地主海神社も函館市の隠れた桜の名所です。
場所は国道278号線を旧戸井町方向へ向かったところにとありますが、有名な観光地ではないので小さな看板があるだけで少しわかりにくい場所にあります。
(国道から少し離れた高台にあります)
下北半島を一望できる並木道
高台なので天気のいい日には青い海と下北半島が一望できます。
神社自体にも桜はありますが、ここで見事なのは山道までの道にある八重桜並木です。
車の場合は神社の駐車場に停めて参道を歩くのがおすすめです。
濃いピンク色の桜トンネル
八重桜なので花の色も濃く花も大きいので見事です。
道内の有名な桜並木はどこも車の通行量が多いためなかなか桜並木だけを撮るのは難しいですが、ここはそれほど知名度もないので訪れる人も少なく、純粋に桜だけを撮ることができるおすすめスポットです。
函館市民だけが訪れる穴場
駅前で配られている観光客向けのガイドマップには、一切記載がない穴場な名所です。
函館市民には有名なので、観光案内所やホテルフロントなど函館市民ならば答えられる人が多いです。
八重桜なので五稜郭公園がピークの頃には全く咲かず、五稜郭公園のピークから2週間くらい先になります。
この時期の函館は閑散期なので、ホテルもお得に泊まることができておすすめなシーズンです。(GWの半額以下の所もあります)
石崎地主海神社
【住所】北海道函館市白石町248番地
【例年の見頃】5月中旬
【アクセス】JR函館駅から函館バス釜谷・原木・恵山行に乗車し、石崎で下車です(1時間に1本程度)
※バス停下車後2kmほどゆるい上り坂を歩きます
※函館市内1日乗車券は使用できませんが、はこだて旅するパスポートは利用できます。
この記事を書いた人:コイチ