スポンサーリンク
苫小牧・日高

浦河優駿さくらロード(西舎桜並木) 3km続く桜のトンネル

日高管内で桜並木というと静内の二十間道路が有名なためやや認知度が低いですが、静内よりさらに40km南へ進んだ浦河町の優駿さくらロードも二十間道路に負けないくらいの綺麗な桜が楽しめます。

3km、3000本の桜並木

優駿さくらロードは、うらかわ優駿ビレッジアエルの入口から日高育成牧場の入口までの約3km、3000本の桜並木が楽しむことができます。

静内よりも南にありますが、二十間道路が終わりかけの頃に優駿さくらロードが見頃を迎えます。 

往復6kmの桜のトンネルを満喫

駐車場は優駿さくらロードの入口と出口に2箇所しかありません。

車で桜のトンネルを通るのもいいですが、せっかく浦河まで来たのなら車で通り過ぎるよりも、桜並木を歩くほうが気持ちよくオススメです。

意外と訪れる人がいない日高路の穴場

日高育成牧場内にも桜並木は続きますが、日高育成牧場内は、一般人が入ることはできないため遠目で見るだけとなります。

静内から浦河までが遠いため意外と訪れる人が少なく、人と車だらけの午後の二十間道路桜並木よりも綺麗な桜トンネルが楽しめます。

全く車が通らないところではありませんが、少し待てば無人の状態で写真を撮ることができます。

二十間道路の桜が散り始めていた場合は、少し足を伸ばして浦河まで行けば綺麗な桜並木を見ることができます。

優駿さくらロード

【住所】北海道浦河郡浦河町西舎141-11

【アクセス】JR日高幌別駅から日交バス上杵臼行きに乗車し、西舎第三で下車(平日のみ3本)

【桜の時期】5月上旬

※2019年5月4日から5月8日までライトアップあり

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^