スポンサーリンク
稚内・利尻島・礼文島

クッチャロ湖 数千羽の白鳥が羽を休める白鳥の湖

宗谷地方にある浜頓別町には、4月中旬から5月上旬にかけて数千羽を超える白鳥が羽を休めるクッチャロ湖があります。

ちょうどGW前半にかけて多くの白鳥を見ることができます。

浜頓別町のウェブサイトで現在いる白鳥の羽数を知ることができますので、最新情報をチェックしてから出かけましょう。

数千羽を白鳥がいる白鳥の湖

多いときは5000羽を超えることもあるようですが、1000羽程度でも湖畔はびっしりと白鳥で埋まるため、とても賑わいがあります。

昼間はやや動きが鈍いため、白鳥同士が顔を近づけてハートのように見えるラブリングは見つけづらいです。

頓別町のゆるキャラ「スワットン」

白鳥が沢山やってくる浜頓別町は、カントリーサインやマンホールなどにも白鳥が描かれていますが、町のゆるキャラも白鳥をモチーフにしたスワットンです。

クッチャロ湖に舞い降りる白鳥のように、浜頓別町に幸せを運ぶ妖精だそうです。

結構かわいくファンクラブもあるようです。

白鳥以外の野鳥も見られます

白鳥が多いですが、白鳥以外の野鳥も多く見ることができます。

稚内に近い町のためかなり遠いですが、4月下旬から5月上旬にかけては野鳥以外にも水芭蕉も楽しめるので、少し遠いですが連休を利用して宗谷地方へドライブしてみませんか?

白鳥の町は土地代無料

浜頓別町では宅地100坪を無料で提供しています。

白鳥の湖のある浜頓別町で憧れの北海道暮らししてみませんか?

クッチャロ湖

【住所】北海道枝幸郡浜頓別町クッチャロ湖畔

【アクセス】JR稚内駅から宗谷バス浜頓別高校行きに乗車し、浜頓別ターミナルで下車です。(1日6本)

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^