スポンサーリンク
札幌近郊

新篠津村民の憩いのお店「食事処いくや」

新篠津村にある「食事処いくや」は、ご家族で経営している定食屋さんです。

お昼12:00を知らせるサイレンが鳴ると、続々と村民が詰めかける人気店!

カウンターから小上がりまで

カウンター席に座ると、広々とした厨房を眺めることが出来ます。

テレビもありました。

カウンターの後ろ側に小上がりが複数あり、更にかなり広めの座敷もあるので、大人数での宴会も可能です。

村の寄り合いなどでも使われているのでしょうね。

ご飯ものから麺類まで

メニュー数は決して多くありませんが、王道のラインナップです!

通年OK

初訪問の日は寒かったので、鍋焼きうどんを頼んでみました。

蓋を開けると湯気が立ち上ります。

具材は卵・天ぷら・なると・麩・ネギ、柔らかく煮込まれたうどんはホッとしますね♡

鍋焼きうどんは冬季限定のお店が多いですが、ここでは通年いただけます!

本格的なラーメン

お店の人気メニューはラーメンとのこと。

二回目の訪問では醤油ラーメンにしてみました。

多くの人気ラーメン店に麺を卸している、「さがみ屋」の麺を使用。

食堂ラーメンとしては珍しいのではないでしょうか?

ご当地グルメ

空知地方ではよく食べられている「鶏モツ」を使ったお蕎麦もありました。

やや甘めの蕎麦つゆにモツの出汁が加わって、深い味わいです。

薄切りの玉ねぎが入っているのがユニーク。

この味付けだと、うどんも良さそう!

地域に愛されるお店

 訪れるお客さまは、ほぼ顔見知り。

そのアットホームな空気感も居心地が良かったです。

テイクアウトも行っているとのことなので、お店自慢の「鶏モツ鍋」を頂いてみたいです。

地域住民の憩いのお店は、親子三代で通っている方も多いようです。

末永く続いて欲しいと思える素敵なお店でした。

ドライブがてらに是非お立ち寄りください!

「食事処いくや」

〒068-1100 北海道石狩郡新篠津村第47線

0126-57-2928

営業時間 11:00~21:00(LO 20:30)

定休日 日曜・祝日

駐車場有

一部メニューテイクアウト可能

この記事を書いた人

アキクサインコ

小鳥が好き。
お酒が好き。
B級グルメが好き。

座右の銘は「NO RA-MEN,NO LIFE.」
スープを完飲するのが、
お店への最大の敬意だと思っている。

得意ジャンルはラーメンと安酒場。
今後注力したいのは、昼飲みスポット。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^