スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

旭川中心部から近い木々のオアシス「常磐公園」

旭川駅から近い都会のオアシス常磐公園は、食べマルシェや冬祭りなど、旭川市での大イベントの会場にもなる公園で、日本の都市公園100選にも選ばれています。

観光で訪れる人はあまり多くないですが、秋は木々が彩り美しい光景が楽しめます。

公園の中心には池もあり、風のない穏やかな日は特に綺麗です。

常磐公園内に上川神社頓宮があります。

このあたりは銀杏の黄色が綺麗なところです。

頓宮とは一時的な宮のことで、神様が休憩して留まる所なので、パワースポットになっています。

上川神社本殿は公園から少し離れたところですが、駅から比較的近いところにあります。

常磐公園の紅葉は10月中旬が見頃です。

紅葉が終わると旭川市も初雪の便りが届き長い冬になるため、公園の木々には冬囲いがされています。

雪が降ると真っ白になりますが、晴れた日は大雪山系の山々が美しく見えるので、冬も景色が楽しめます。

常磐公園には美術館があるため、公園には彫刻がいくつかあります。

紅葉時期は色とりどりの木と彫刻を一緒に見ることができます。

赤と黄色が同じくらいあるため、都心にある公園ですが紅葉がとても綺麗です。

旭川観光は大半の人が旭山公園だけで帰ってしまいますが、旭川市内の紅葉スポットもなかなか良いものです。

常磐公園は駅から近いので、一緒に立ち寄るのにオススメな紅葉スポットです。

■常磐公園

【住所】北海道旭川市常磐公園

【アクセス】JR旭川駅から徒歩20分。またはJR旭川駅から旭川電気軌道バス、道北バスの春光、末広方面のバスに乗車し

「常磐公園」で下車すぐです。(いろんな系統が通るため本数が多いです)

【紅葉の見頃】10月中旬ごろ

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^