スポンサーリンク
江差・奥尻

せたな町瀬棚区海岸線ドライブ景勝地(奇岩&滝巡り)

せたな町へ訪れる場合には国縫インターを利用して内陸側から、もしくは寿都、島牧などの海岸線を通る国道229号線周りの2通りあります。

やや遠回りになりますが、海岸線で景色がいい国道229号線沿いの奇岩と滝を、瀬棚市街地から島牧方面に向かって紹介します。

まずは瀬棚町のカントリーサインやマンホールデザインにも描かれシンボルとなっている三本杉岩ですが、イラストのような重なり方をしている場所は高い堤防に覆われているため、見るのが難しくなっています。

三本杉からバスで10分程のところにある窓岩があります。

竜宮の城門を連想させる巧妙さがあり、この窓を通して見る夕焼けは絶景です。

窓岩の前にあるバス停の名前はなぜか白岩です。

このあたりの集落は吹込という名前なのでなぜバス停を白岩にしたのか謎です。

窓岩からさらに北に向かって、美谷トンネルを抜けると獅子岩があります。

獅子よりもゴジラに似ているような気がします。

奇岩ゾーンが終わると滝が続きます。

最初にある横滝は閉鎖された旧道にあるため、ややわかりにくいところにあります。

バリケードができているため旧道には入ることができず海岸から見えます。

ラストを飾るのは藻岩の滝です。

トンネルの手前にあるので停車するときは注意してください。

この先の島牧村にも滝がありドライブが楽しむことができます。

■三本杉岩

【アクセス】JR長万部駅から函館バス上三本杉行きに乗車し、三本杉で下車です。(1日7本)

■窓岩

【アクセス】JR長万部駅から函館バス上三本杉行きに乗車し、瀬棚市街でせたな町営バスに乗り換えて、白岩で下車です。(平日5本、土曜日3本、日曜祝日2本)

■獅子岩

【アクセス】JR長万部駅から函館バス上三本杉行きに乗車し、瀬棚市街でせたな町営バスに乗り換えて、美谷で下車です。(平日5本、土曜日3本、日曜祝日2本)

■横滝

【アクセス】JR長万部駅から函館バス上三本杉行きに乗車し、瀬棚市街でせたな町営バスに乗り換えて、上美谷で下車です。(平日5本、土曜日3本、日曜祝日2本)

■藻岩の滝

【アクセス】JR長万部駅から函館バス上三本杉行きに乗車し、瀬棚市街でせたな町営バスに乗り換えて、須築で下車です。(平日5本、土曜日3本、日曜祝日2本)

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^