夕張・岩見沢・空知

“もせうし収穫感謝祭”妹背牛町で収穫された農作物を格安で購入できる!市街地にはたくさんのかかしが並ぶコンテストも開催

バレーボールの強豪校だった妹背牛商業高校のあった妹背牛町。

滝川市と深川市の間にある普通列車しか停車しない小さな町です。

国道12号線にも面していないためなかなか訪れることのない所ですが、そんな妹背牛町で毎年10月上旬に秋の「もせうし収穫感謝祭」が行われます。

会場は妹背牛町の直売所前と市街地の2会場で行われます。

観光客もあまり訪れない小さな町の収穫祭ということで、祭り限定で野菜や米など妹背牛町で収穫される作物が格安で購入することができます。

500円以上買い物すると宝引のチャンスあり

直売所会場では500円以上購入すると宝引きの抽選が行われます。

見事当選すると妹背牛町の農作物がたっぷりとゲットできる宝引きに挑戦できます。

某イベントでは、有料かつ抽選ながら大半が外れの小さいお茶缶という残念なものもありますが、ここの宝引きは外れでもかぼちゃといった野菜なのがうれしいですね。

あたりだとメロンなど高級なものになっています。

新米と豚汁の無料配布

妹背牛町のカントリーサインは牛が稲穂を持っているデザイン。

牛が描かれていますが、名前に牛が付くだけでそれほど酪農は盛んではなく、妹背牛町は町内のほとんどが水田という稲作地帯です。

そんなお米の収穫がされるのは秋。

収穫祭では来場者に妹背牛町の新米と豚汁を無料配布という太っ腹な催しも行っています。

炊きたてご飯と具沢山の豚汁はとっても美味しいのでこれを目的に来る人もいるようです。

市街地はかかしだらけ

直売所会場はお昼ごろに終了します。

その後は市街地会場にてかかしコンテストが行われます。

かかしというとニセコに近い共和町のかかし祭りが有名ですが、稲作地帯の妹背牛町でもかかしコンテストが行われています。

妹背牛市街地の道道沿いにはたくさんのかかしが並び来場者が審査をするというイベントです。

誰でも審査に参加でき、審査に参加するとお米が無料で貰えます。

有名人も登場するかかし

漫画のキャラクター(ちびまる子ちゃん、ポケモンなど)から有名人(大谷翔平さん、大阪なおみさんなど)まで色々と登場します。

ホクレンのPR大使ということもあり、例年マツコ・デラックスさんをモチーフにしたものが多いです。

ちなみに見た目のインパクトがあるため全国的に“マツコかかし”は多いみたいですよ。

市街地に50体ほど飾られているかかしたちは人物の特徴をとらえているものも多くなかなかインパクトのあるものでした。

屋台で買い物すると貰える抽選券

数は多くないですが飲食できる屋台も少し並んでいます。

観光客がまず来ない祭りなので全体的に屋台の値段も安めになっています。

そんな屋台で買い物をすると福引券がもらえます。

1位は10,000円相当の妹背牛町収穫祭セットからお米5kg、お酒、町内にある温泉の入浴券、お米1kg、ボックスティッシュです。

ハズレでも袋ティッシュではなくボックスティッシュというなかなか気前がいい福引ですね。

タレントを招いてのステージイベントが一切ない町民向けのお祭りといった感じですが、収穫祭という名前にふさわしく格安で収穫されたばかりの農作物が購入できたりとお得がいっぱいのイベントですよ。

■もせうし収穫感謝祭

【開催】10月上旬(2023年は10月7日予定)

【開催時間】11:00~16:00

【開催場所】妹背牛町農産物直売所(あぜみち)、わかち愛広場

【アクセス】JR滝川駅から空知中央バス深川市立病院行きに乗車、妹背牛で下車

※JRよりも路線バスの方が本数が多く市街地に停車するので便利です。

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^