十勝南部

“さらべつ大収穫祭”高級和牛の更別和牛が安価で食べられる美味しいイベント。更別村のグルメを楽しもう

車が好きな人ならば聞いたことがあると思う“十勝スピードウェイ”。

北海道の自然を最大限に生かしたF1レースも可能なサーキットがあるのが十勝南部の更別村。

基幹産業は農業で、自農家一戸あたりの耕地面積は平均50ヘクタールと東京ドーム10個分の広大な敷地面積を持つ農業大国です。

観光地は十勝スピードウェイくらいしかないため、素通りしてしまう村ですが、秋になると広大な畑で収穫された農作物が大集合する「さらべつ大収穫祭」が開催されます。

更別村の特産品が色々

更別村の特産品は広大な敷地面積で作付けされている小麦。

ここ更別村は北海道では珍しいうどんをご当地メニューとして提供している自治体です。

うどんをご当地メニューにしている自治体は、更別村と道北の下川町の2か所しかありません。

そんな更別村のうどんは、更別村の小麦粉を100%使用した“さらべつうどん”。

山梨県の吉田うどんのように非常に強いコシがあるのが特徴的です。

コシが強いうどんが好きな人ならばきっとハマるはずです。

他にも村特産のすももを使った商品や更別高校の生徒が作ったソーセージなど色々あります。

ミルク大国十勝

農業の他に酪農も盛んな更別村。

“さらべつ大収穫祭”では牛乳の無料試飲もしているので美味しい牛乳も飲むことができます。

更別村の企業ではありませんが、同じ十勝管内の音更町のよつば乳業の製品が、スーパーよりも大幅に安い値段で売られているのでこちらも人気がありました。

ちなみに“さらべつ大収穫祭”以外の十勝管内イベントでも、牛乳の無料試飲は行っている所が多いのでさすが流石ミルク大国十勝といったところですね。

大鍋料理は行列ができる人気

“さらべつ大収穫祭”の目玉ともいえるものが毎回料理内容が変わる大鍋料理。

基本的に村で育てている更別和牛を使った鍋物が登場します。

更別和牛の坦々うどん、更別和牛のもつ煮、更別和牛の芋煮など更別和牛を使った鍋物が安価で登場するということもあり毎回多くの人が並んでいます。

今回はどんな鍋料理が出てくるか楽しみでもあります。

みんな大好きステーキ

鍋物にも使用している更別和牛ですが、鍋だと他の具材も入っているため牛肉だけを堪能できません。

そんな人向けにステーキも販売しています。

A5ランクの高級和牛の為お店だと2000円以上する更別和牛のステーキですが、収穫祭価格だと何と500円で提供。

そのためこちらも行列ができる人気商品です。

多くの人に食べてもらおうと安く提供しているため1人1皿限定にはなっています。

スタンプラリーも実施

会場内には更別村の食材を使った屋台が沢山登場します。

よくある祭りの定番屋台ではなく、オリジナリティあふれる屋台が並ぶため店舗数は多くないですが、結構迷ってしまうラインナップです。

そんな屋台がもっと楽しめるようにスタンプラリーも行っています。

指定のお店3店舗行くと景品が貰えますよ。

1店舗あたりの商品が安いため3つ回っても1000円以下で収めることも可能です。

イベントの〆は抽選会

“さらべつ大収穫祭”では、有名なタレントのステージショーはありませんが、あまり知らない歌手のステージショー、マジックショーなどちょっとしたステージイベントは用意されています。

イベントの最後には豪華景品があたる抽選会も開催されます。

景品は50個ほど用意されているため、運が良ければ更別村の特産品が当たるかもしれませんよ。

帯広市街地から車で40分ほどの更別村。

高速道路もあるため札幌方面からもアクセスがしやすくなりました。

秋の十勝へドライブしてお得で美味しい更別村の大収穫祭を楽しみましょう。

■さらべつ大収穫祭

【開催】10月中旬(2023年は10月22日)

【開催時間】10:00~14:00

【開催場所】更別村ふるさと館

【アクセス】JR帯広駅から十勝バス広尾行きに乗車し、更別南3線で下車

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^