十勝北部

“鹿追町ふるさと産業まつり”鹿追町の農畜産物を格安で販売する秋の大収穫祭。運が良ければ豪華景品も当たるチャンス!

毎年9月の最終日曜日に開催される「鹿追町ふるさと産業まつり」。

然別湖のある十勝地方の鹿追町に実りの秋が襲来します。

鹿追町の農畜産物を販売するほか、お楽しみ抽選会やステージショーなどイベントも盛りだくさんの秋の収穫祭を「道の駅しかおい」前の特設会場にて開催します。

鹿追町の食材を格安で提供

採れたて新鮮な野菜や鹿追牛などが勢ぞろいし、格安で販売されるということもあり帯広市からも多くの人が訪れる人気イベントです。

出店には町内の飲食店ブースが多く立ち並び鹿追町の美味しいものを満喫できこともあり、毎年1万人ほどの来場者がある十勝管内でも人気のイベントです。

ここでしか味わえないジューシーな鹿追牛のステーキが毎年人気があります。

無料の野菜詰め

北海道の収穫祭系のイベントに行くと必ずあるのが野菜詰め放題。

どこのイベントも100円~500円程度しますが、鹿追町ふるさと産業まつりでは、にんじんとじゃがいもの詰め放題が何と無料で開催です。

スーパーなどにあるロールのポリ袋くらいなのでそれほど入らないですが、人参をうまくタワーのようにして入れると大量にゲットすることができます。

じゃがいもの方がかさばり量が取れないため終盤はじゃがいもばかりが残っています。

じゃがいも目当ての人は終盤でも余裕がある感じですね。

キャラクターショーを開催

鹿追町ふるさと産業まつりは、タレントを呼んでのステージショーはなくキャラクターを呼んでのショーとなっています。

戦隊ヒーロー、仮面ライダー、ウルトラマン、プリキュアとその年によってやってくるキャラクターは変わるようです。(2023年度はプリキュアだそうです)

大人というよりも子供向けのステージショーとなっています。

キャラクターショー以外は地元の子供たちによるダンスなどを披露しています。

ドキドキ抽選会

鹿追町ふるさと産業まつりでは、来場の際に抽選券を配布しています。

先着2500~3000枚程度用意しており午後に開催する抽選会で豪華賞品が当たるチャンスがあります。(2023年度は2800枚だそうです)

ダイソン掃除機、任天堂スイッチ、液晶テレビなど無料で当たったらかなりラッキーなラインナップですが、40個ほどしかあたりが用意されていないため当たる確率は低めです。

なので当たればかなりラッキーな運試しとなりますね。

新得町そば祭りと同じ日に開催

鹿追町ふるさと産業まつりは、新得町の新そば祭りと同じ日に開催します。

鹿追町と新得町は隣接しており車で20分もかからない距離にあります。

最初に鹿追町で抽選権を入手し、新得で蕎麦を食べてからイベントがある午後に鹿追へ戻ってくるという人も結構多いみたいです。

車ならば両方行き来しやすいため、農畜産物と蕎麦両方が堪能できますね。

■鹿追町ふるさと産業まつり

【開催】9月最終日曜日(2023年は9月24日)

【開催時間】10:00~15:00

【開催場所】道の駅しかおい前特設会場

【アクセス】JR帯広駅から北海道拓殖バス  [51][52][53]に乗車し、神田日勝記念館前で下車

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^