スポンサーリンク
美瑛・富良野

「アンパンマンショップ」富良野山中にあるテーマパーク

アンパンマンショップ富良野店は、富良野中心部から車で約20分。

北海道富良野市麓郷という町にあります。

山奥で細い道を進んだ先に突如として現れるアンパンマンショップ。

「この道で合っているのかな…」不安になるかもしれません。

麓郷はドラマ「北の国から」のロケ地として有名ですね。

なぜ富良野の山中にアンパンマンショップ?

アンパンマンショップの敷地はもともと農場で、当時社長の奥さんが農場でとれた農作物でジャムを作ったことが始まり。

農場はジャム園として新装オープン。

「ジャムおばさんのジャム工房」と名づけたのです。

社長の奥さんは「ジャムおばさんのキャラクターを、やなせたかし先生に書いてもらいたい」という希望。

やなせたかし先生は「森の中にアンパンマンショップを作りたい」という思いをもっていたことから意気投合。

これがアンパンマンショップが出来るまでの経緯です。

ジャム工房店内

北海道の大自然で作られた野菜や果物の素材を使って手作りされた無添加・無着色のジャム。

なんと38種類のジャムが販売されています!

富良野ジャム人気ベスト3

1位 ハスカップ

2位 イチゴ

3位 ブルーベリー

濃厚・酸っぱい・爽やか風味の三拍子揃ったハスカップ。

キャロットの他にもパンプキンも人気商品!

富良野市の山中にあるアンパンマンショップ

そこは山中にあるテーマパークというネーミングがピッタリ!

店内1階は、これでもか!というくらいたくさんのお菓子やおもちゃ、洋服などアンパンマングッズが販売されています。

なんと日本最大級の品揃え!

「帰りたくないっ!」と駄々をこねたり、目移りし買い物し過ぎたり…

2階は、1階の賑やかな雰囲気とガラッと変わり落ち着いた空間。

やなせたかしさんの描いたアンパンマンの絵画ギャラリーです。

どの絵も立体感、迫力あります。

ちょっとした美術館が無料で見れるのは得した気分!

写真も撮れるので大人のほうが夢中になるかもしれません。

大人もアンパンマンと仲間たちの石像がある庭を眺めるだけで癒されますよ。

「大自然、麓郷の里」

見落としがちですが、アンパンマンショップから車で1~2分さらに山に向かって進むと麓郷展望台という展望施設があります。

「日本の田園風景100選」にも選ばれる美しい景色が広がります。

是非立ち寄ってくださいね!

【お店情報】

富良野ジャム園

住所: 北海道富良野市東麓郷の3

TEL: (ジャム工房)

0167-29-2233

(アンパンマンショップ)

0167-29-2235

営業時間: 9:00~17:30

定休日: 年末年始(その他は無休)

この記事を書いた人:ezo-tabi

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^