美瑛・富良野

“上御料の一本桜”新緑の青々とした牧草と濃いピンクのエゾヤマザクラ織りなす光景はまさに絶景!

富良野市は観光スポット以外でも、広大な畑や牧場が多くある北海道らしい雄大な景色が見られる北海道屈折のスポット。

ウインタースポーツで人気の北の峰エリアを越えた先にある上御料という地域。

民家もほとんどなく当地へ訪れる観光客はまず皆無で、地元住民とカメラマンだけが知る穴場的スポットでしたが、SNS等の情報ツールの発達により上御料にたくさんの人がやってきます。

上御料は牧草地に咲く一本桜がとても綺麗なところなのです。

見頃は5月上旬~中旬

スキーリゾートがあるような雪深いエリアなので、見頃は5月上旬~中旬にかけてと遅いです。

その年の雪の量にもよりますが例年GW明けが見頃を迎えます。

ここに限らず富良野界隈の桜はどこも遅いので、この時期に訪れるといろいろな所で濃いピンク色をしたエゾヤマザクラを見ることができますよ。

畑の緑とのコントラストが素晴らしい

豪雪地帯とはいえ年中雪があるわけではなく、どんなに雪が積もっていても春になればちゃんと雪がなくなり新緑の季節を迎えます。

桜が咲くころはちょうど新緑のシーズンで畑の緑がとても青々として美しいころです。

後ろに見える富良野西岳はまだ残雪が残り、美しい光景が見られるとカメラマンに人気のスポットです。

午後に訪れると逆光になるので青く美しい空も撮りたい場合は午前中がお勧めです。

駐車場はありません

富良野スキー場やニングルテラスの前を通る山部北の峰線をひたすらまっすぐ進んだところにある上御料の一本桜。

富良野市の観光名所となっているわけではないので、案内看板もなければ駐車場もないため若干わかりにくいですが、桜が満開の時は緑の牧草地にピンクの桜がポツンとあるので非常に目立ちます。

最近は観光客も多いので車もたくさん停まっているので注意深くしていれば通過することはないでしょう。

それほど交通量の多い道ではないですが、駐車する際には前後の車に注意して見学しましょう。

畑の中には入らないように

時々中に入る人もいるようですが、ここの牧場は私有地の為中に入ることはできません。

牧場のまわりに農道があるのである程度アングルを変えてとることはできるので、道路沿いからお気に入りのアングルを探して撮りましょう。

日中だけでなく、早朝、夕方など時間帯を変えていろいろなパターンで撮りに来るカメラマンもいるようで、一本の桜に対する思いを感じることができますね。

■上御料の一本桜

【住所】北海道富良野市上御料

【アクセス】JR富良野駅からふらのバス御料9線行きに乗車し、終点で下車(1日3本)

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^