美瑛・富良野

“縁輪堂”開店は週末だけ!富良野市東山地区にある古民家をリノベーションしたドーナッツ店

ラベンダーや北の国からなどで本州の人からの知名度も高い富良野。

北の峰や麓郷には多くの観光客がやってくるためお店も多いですが、十勝方面へ向かう国道38号線沿いにある東山にはまず観光客は来ることはなく民家も少ない所です。

東山はメロンやスイカの直売所が立ち並ぶ山辺地区よりもさらに先のエリアです。

かつては商店などもたくさんあったようですが、ほとんど閉店してしまった中、かつて商店として営業していた所をリノベーションしたドーナッツ店があります。

看板が小さいのでよく見てないと素通りしてしまいそうな所です。

金土日のみ開店

すごくわかりづらい小さな店ですが、オープンは金土日の週末限定店です。

平日のみよりは行きやすいかもしれませんね。

ドーナッツは全部で12種類、定番商品のほか期間限定メニューも登場したりしますよ。

電話やLINEでの予約を受け付けているため、富良野市街地からかなり遠い場所にあるにも関わらず旭川や札幌からもやってくるファンも多いようです。

開店は11時から

営業時間は11時から16時30分までとそれほど長くありません。

数もそれほど作っていないため遅い時間に行くとあまりないのでお昼前にすべての種類がそろっていますよ。

十勝方面へ行く際に立ち寄り所ですが、開店が11時と少し遅いのが少し厄介ですね。

イートインスペースもある

国道38号線沿いにあるので、大半の人がテイクアウトしますがイートインスペースもあります。

古民家を改装したお店なので、内部はレトロな雰囲気で落ち着いた空間となっています。

東山地区から道道253号線を北上すると富良野市の人気観光エリアの麓郷方面へも行けるので、麓郷地区の観光をした際に店内でちょっとくつろぐのもありですね。

お勧めはタルチキドーナッツ

甘い系のドーナッツが多いですが、おかず系のドーナッツもいくつかあります。

中でもお勧めしたいのがタルチキドーナッツ。

しっかりと味付がされたてりやきチキンがたっぷりとはいっており、そこにタルタルソースで合えてあるガッツリとしたおかず系のドーナッツです。

揚げ物にマヨネーズなのでくどそうに思えますが、周りはそれほど脂っぽくないので何個でも食べたくなる病みつきになる味ですね。

東山地区は閉店したお店だらけなのでちょっとわかりにくいですが、国道38号線沿いにドーナッツと書かれた幟がたっています。

これが目印なので見落とさないように注意してくださいね。

■縁輪堂(えんわどう)

【住所】北海道富良野市東山5087

【アクセス】JR富良野駅からふらのバス西達布行きに乗車し、東山で下車(1日5本)

【営業時間】11:00~16:30

【定休日】月・火・水・木

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^