美瑛・富良野

“朝日ヶ丘公園”3000本の桜が咲き誇る富良野界隈最大の桜スポット

全国版の桜開花情報で、道北地区の桜として掲載されていることが多いのが“北大演習林の桜”と“朝日ヶ丘公園の桜”です。

この桜どちらも富良野市にある桜スポット。

北大演習林の桜はそれほど本数が多くないですが、ここ朝日ヶ丘公園の桜は何と3000本と富良野界隈ではかなり桜の木が多い桜スポットです。

富良野市街地から近い

北大演習林も上御料の一本桜も富良野市街地から遠い場所にありましたが、朝日ヶ丘公園は富良野市街地からもそのピンク色に染まった丘が見えるほど近い所です。

場所はスキーリゾート地でペンションなどが多い北の峰地区に公園の入り口があります。

路線バスもありますが歩いても30分くらいなので目の前に見えるピンクの丘を目指しながら駅からのんびりと散歩するのもお勧めです。

手前の総合公園にも注目

朝日ヶ丘公園は、少し高い丘の上にある公園です。

その手前にある朝日ヶ丘都市総合公園内にも桜の木がたくさんあります。

朝日ヶ丘公園の上まで車で行くこともできますが、手前の朝日ヶ丘総合公園に駐車し、公園の桜を見ながら上を目指すのがお勧めです。

公園入口付近の桜が綺麗

先ほど朝日ヶ丘総合公園に駐車して歩くのをお勧めした理由は、朝日ヶ丘公園の入口付近の坂から見る桜が綺麗だからです。

朝日ヶ丘公園内の通路は一方通行であまり広い道ではないため、道路の途中で駐車すると非常に迷惑になるので歩いて登らないとじっくりと桜を見ることができません。

丘の上の公園なので少し上り坂になりますが、山頂までの距離はそれほどないのでよほど普段歩いていないという人でなければ問題なく上まで歩いていくことができます。

展望広場にも桜がある

山頂まで車で上がった場合は展望広場に駐車場があります。

この駐車場付近にも桜の木があるのでお花見ができます。

目の前の階段を登っていくと展望が開けるのかと思いきや、この先登っても木々が多いため展望はあまり期待できません。

朝日ヶ丘公園の展望は駐車場の少し奥のスペースから見ましょう。

十勝岳連峰と桜が見える

目の前の階段ではなく、駐車場の少し奥へ行ったところに視界が開けているスペースがあります。

朝日ヶ丘公園からの景色は、ここから見る眺めが一番綺麗です。

看板も特にないですが、ここから見る眺めは桜の木の向こう側に十勝岳連峰が見えるため素晴らしい景色を見ることができますよ。

■朝日ヶ丘公園

【住所】北海道富良野市下御料

【アクセス】JR富良野駅から徒歩35分

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^