夕張・岩見沢・空知

“旭ヶ丘公園”北空知最大級の桜スポット!北海道では珍しい夜桜ライトアップも開催

全国版の桜開花情報で名前が記載されている富良野市の朝日ヶ丘公園。

漢字は違いますが読み方が同じ旭ヶ丘公園という桜スポットが富良野市のお隣空知地方の芦別市内にもあります。

富良野の朝日ヶ丘公園と同じころに見頃を迎えるので、富良野方面へ出かける際にちょっと寄り道するのにお勧めな公園です。

1000本の桜がある

朝日ヶ丘公園と比べると少しマイナーな公園ですが、1000本以上の桜の木がある空知地方有数の桜スポットです。

見頃は5月上旬から中旬で、桜の見頃の頃には多くの人がやってきます。

高台にある公園ですが、上に駐車場があるので車でのアクセスがしやすいです。

公共交通機関の場合は駅から3kmくらいの距離を歩くかタクシー利用となります。

一応路線バスもありますが1日3本のみなので時間帯が合わないと利用は難しいですね

無料の猿山がある

旭ヶ丘公園は桜以外にもツツジやライラックなどの花木もあります。

そしてサル、エゾシカ、キタキツネ、ロバなどの動物が飼育されているミニ動物園があります。

サル山は小規模ですが、空知地方では唯一のものです。

無料で見ることができるので、お花見に来た時に一緒に見るのもいいですね。

夜桜ライトアップも開催

北海道は広いので桜の名所も多くありますが、夜桜ライトアップを開催している所は少ないです。

ここ旭ヶ丘公園はそんな夜桜が見られる貴重な公園です。

とはいえ毎晩開催しているわけではなく、桜が綺麗に咲いている1週間くらいの期間のみです。

桜の開花時期によりライトアップの日にちも変わるため、その年の開催日については芦別市観光協会のHPにて案内されるのでそちらでご確認ください。

市街地の夜景も楽しめる

旭ヶ丘公園は高台にある公園なので、夜桜と芦別市街地の夜景を一緒に見ることができます。

芦別市は旧炭鉱街で、かつては7万人以上いましたが、現在は1万2000人まで減少してしまいました。

芦別駅周辺に住宅街が広がっているため思いのほか夜景が綺麗です。

また公園の目の前にある“星の降る里大橋”がライトアップされているので、素晴らしい夜桜を堪能することができますよ。

 旭ヶ丘公園のライトアップ時間は、日没から20時までなのであまり長い時間はやっていませんので注意してくださいね。

■旭ヶ丘公園

【住所】北海道芦別市旭町

【アクセス】JR芦別駅から約3.0km徒歩40分

※路線バスもありますが1日3本のみです

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^