カフェと言えばコーヒー。
コーヒーと言えばカフェラテ…という方も多いのではないでしょうか。
濃厚なミルクが注がれることでほっこりと、やさしい気持ちになりますね♪
一軒目にご紹介するのは、旭川買物公園にある「coffee stand container」(コーヒースタンド コンテナ)です。
こちらは店内で頂くのもOKですが、テイクアウトが気軽にできるお店。
カフェラテがイチオシのこちらは、ラテアートがかわいらしくて、フタをする前に見せてくださるのも嬉しいんです。
ゆっくり写真を写したら、ちょっとコツが必要なフタをオーナーさんが閉めてくれますよ。
かわいいハートマークにほっこり。
頂くのがもったいないですね。
スコーンやマフィンはいつも焼き立て。
コーヒーにベストマッチするやさしくも甘い味わいは、ここにしかない後を引くおいしさです。
二軒目にご紹介するのは、ごはんとおやつの研究所「Go&vege」(ゴーアンドベジ)さんです。
体にやさしい素材と味つけで、2017年のオープン当初から女性を中心に話題のお店となりました。
日替わりおかずのお弁当は、やさしい味わいのお惣菜がぎっしりと器に詰まっていて、見ているだけでわくわくしてしまいました。
この日は、野菜のお惣菜が7種類入っていて430円。
これにグラム数を選べるご飯を添えたらお弁当の完成です。
白いご飯か、酵素玄米を選べますが、わたしは玄米をセレクトしました。
もっちりして甘みがあり、しっかりした食べごたえでした。
卵は東川のファームレラの「大雪なたまご」を使用。
ダイレクトに味わえるゆで卵も、一個から販売しています。
スコーンやシリアルを使ったビスコッティなどおやつもありました。
おやつは別腹さんにも嬉しいですね!
次回はどんなお弁当かな?と楽しみが増えて、わたしもこちらのリピーターになりそうです。
カフェと言えばコーヒーや紅茶のイメージがありますが、旭川には日本茶のカフェもあるのです。
三件目は、「USAGIYA」(うさぎや)。
昭和20年創業の老舗のお茶屋さん、「吉川園」の三代目、吉川昌秀さんがオーナーをされています。
コンセプトは「日々、お茶と」。
厳選されたおいしいお茶を気軽に飲んでほしいという思いから、イートインスペースもあるカフェをオープンされました。
白い壁には美しくディスプレイされた様々なお茶や、ボトル・茶器などの雑貨が並びます。
こちらではオリジナルのボトルを販売していて、購入してお店に持参することで、一か月間は何杯でも無料でお茶を頂くことができるのです。
ロゴマークはひらがなの「う」なのだそう。
オシャレなボトルは持っているだけで嬉しくなりますね♪
お茶の種類は様々で、お店のオススメはオリジナルブレンドの「兎茶(うさぎちゃ)」。
緑茶をベースにしていて目にも鮮やか、味はさわやかながらもしっかりとベースの緑茶が伝わってきます。
スイーツもあるので、ゆっくりとした時間を過ごせそうです。
旭川市内を見渡すと、カフェがたくさんオープンし、テイクアウトができるお店も増えてきました。
ぜひともお気に入りのお店を見つけて、日々の楽しみにしてみてはいかがでしょうか。
この記事を書いた人:mami_s
★coffee stand container(コーヒースタンド コンテナ)
北海道 旭川市 7条通8-38-19
★Go&vege(ゴーアンドベジ)
北海道 旭川市 3条通11-右9
★USAGIYA(うさぎや)
北海道 旭川市 1条10-160-2