スポンサーリンク
函館

神様からの恵みの水 七飯町三嶋神社

前回の記事で七飯岳の湧水を紹介しましたが、至近距離にもう1か所の湧水スポットがあります。

そこはなんと神聖な神社。
本町6丁目にある三嶋神社では、神様からの恵みの水を頂く事が出来ます。

国道5号線函館新道からお越しの方は、七飯本町の出入口でバイパスを出ると長い坂道の途中、右手に七飯郵便局が見えて来ます。

郵便局の裏に神社の駐車場があります。

まず神社の敷地内に入りましたら、本殿の神様へ『お水を頂きます。』という気持ちを込めて参拝しましょう。

ちなみに本殿の中には、平成16年の台風によって飛ばされた授与所の裏に生えていたヒバの木から造られた歩礼叶願(ふれとね)さまという御神体があります。

授与所の屋根を越え、神社の真ん中に落ちていたそうです。

授与所の裏には歩礼叶願さまの切り株も残っています。

本殿のそばの大きな石碑の斜め後ろに湧情水(ゆうじょうすい)があります。

ひょうたんの形をした湧出口から、こんこんと湧き出る水に神社で頂いたおみくじを浮かべて水占いをする事も出来ます。

ひょうたん型の湧出口の裏にも4か所の湧出口がありますが、譲り合いの気持ちを持ってお水を頂きましょう。

最後にお水を頂いた後は、本殿の神様にお礼を伝える事もお忘れなく。

この記事を書いた人:渡辺リリオ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^