函館

1輪からでも気兼ねなく買える“無人販売”のかわいいお花屋さん オブラボ

 函館五稜郭公園から徒歩10分ほどの住宅地の中にあるかわいいお花屋さん flower oblaat(フラワーオブラート) & oblaat’s laboratory(オブラボ)

隣接した2店は向かって左側が注文予約専門の本店、右側が無人セルフ店のオブラボとなっています。

 

無人セルフ店のオブラボは年中無休、営業時間も早朝7:00〜22:00と長く営業しているので、コンビニ感覚で気が向いた時や必要な時にサクっと、早朝のお散歩ついでや仕事帰りなどにサクッと利用できちゃうのが魅力です。


のれんもかわいい無人花屋オブラボ

かわいいのれんをくぐって中へ入るとかわいいお花たちが並んでいます。

セルフで選べる色とりどりのお花たち。お会計もセルフで、1輪からでも気兼ねなくゆっくり選べます。

ドライフラワーのブーケやスワッグ、かわいい花瓶なども販売しています。ギフトやインテリアの彩りに使えそう。

キッズ用のおまけのお花もあったり、わくわくする店内です。

 

おつつみもセルフで楽しもう

購入するお花を選んだら「つつむところ」スペースで、お包み体験。

持ち歩き時間が短時間なら保水なしでそのまま持って帰ってもよし、簡単にキッチンペーパーとビニールで包んで保水用のお水を入れるだけでもOK。(ちょっと雑すぎたかな…。)

おつつみスペースに包み方の説明書きが貼ってあるので参考にしましょう。

お支払いもセルフでサクッと

お支払い方法は

①何を買ったかを用紙に記入して

②現金もしくはPayPay・LINE Payで支払い

LINEアプリで来店ポイントを貯めることもできます。

現金でお金がぴったり無かったら…お釣り分をこどもたちへのお花プレゼントに寄付(用紙に寄付額を書く欄があります。)・もしくは後日払いに来るのでも良いとのこと。(紙のメッセージ欄やLINEなどを使ってお知らせする。)

自由でクリエイティブなお支払いスタイルが、なんだかワクワクした気持ちにさせます。

花のある暮らしが続けられそうなお店

いつでも気軽に立ち寄れるので、コンビニでコーヒーを買うくらいの気軽な感覚で、サクッとお花を買って手軽に日常に彩りを加えることができそうです。

なんでもない日でも記念日でも、お土産やプレゼントとしても使えそうですよね。

ちなみに、お花は月水金の午後が入荷タイミングとのこと。毎週新しいお花に会えるのを楽しみに、チラッと覗くだけ…みたいなのもアリだと思います。

キッズスペースにはAIロボLOVOTのあおくんがいたり(この日はお出かけ中かお昼寝中で見つけられなかったけど。)お子さんと一緒に来ても楽しめる体験型の新感覚のお花屋さん。

まだ行ったことがない方は、是非一度ワクワクするラボを覗きにいってみてください。

flower oblaat(本店・注文予約専門)

oblaat’s laboratory(無人セルフ店舗)

無人セルフ店営業時間:AM7:00〜PM10:00(無休)

https://oblaat.net/shop.html

北海道函館市鍛治1-5-11/ P4台有り

この記事を書いた人

うさ山 マロミ

在宅ワークでOLしながら、グルメ情報を中心にレポートします。
SNS運用など飲食店のPRのご相談にも乗ります。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^