大沼・松前・長万部

“ドライブハウス金太郎”さしみ定食を注文すると船盛りで出てくるデカ盛りのお店

北海道でグルメといえば海鮮。

小樽や函館朝市等海鮮が有名なところは沢山ありますが、基本的に本州の観光客をメインとしている所は観光地ぼったくり価格なためあまり地元民は行きません。

海鮮がお得な価格で食べられるのはちょっとマイナーな自治体にあったりします。

函館市から北へ80km、1時間ちょっとかかる八雲町にある“ドライブハウス金太郎”は、ちょっと変わったさしみ定食が出てくることで函館界隈の人に人気のお店です。

麺類・定食色々あります

国道5号線沿いにある金太郎は、お昼時には待ち客も出るくらい人気があります。

店舗前の広い駐車場にはたくさんの車が停車していますよ。

メニューは麺類から定食までいろいろと取り揃えています。

中でも注目なのは色のついた枠で囲ってあるメニュー。

これが金太郎イチオシメニューで非常にボリュームがあるものです。

船盛りで出てくる「さしみ定食」

金太郎といえば「さしみ定食」。

その見た目の凄さからこれを目当てに遠方からやってくる人もいる人気メニューです。

何と“船盛り”で出てきます。

ネタはその日によって変わりますが、まぐろ・サーモン・えび・ホタテ・つぶなど10種類ほどありとってもボリューミーです。

これだけ豊富な種類なのにお値段は1320円!(2022年4月現在)。

小樽や函館朝市ではありえない価格ですね。

基本的にどれもボリューミー

さしみ定食が有名ですが、他のメニューも結構量が多いです。

写真のミックスフライ定食もその一つ。

とんかつ、エビ、イカ、牡蛎、ホタテと肉に魚介と種類も多くてうれしくなります。

色々と食べられるので揚げ物が好きな人にお勧めです。

巨大な器のラーメン

写真だと少しわかりにくいですが、お店の名前がついている“金太郎ラーメン”。

提供時蓋がついている巨大な鍋のような器で出てきます。

中は豚ホルモンが入ったラーメンなんですが、豚ホルモンとピリ辛スープの相性がよくこちらは地元の人の注文率が高い人気メニュー。

通常盛りで普通のラーメン店の大盛くらいあるためとってもボリューム満点のラーメンです(大盛も可能です)。

高速道路が大沼公園まで延伸しているため、函館方面への一般道利用者が若干減ってきましたが一般道を通行するとちょっとした穴場店なんかも通ることができます。

八雲インターで高速を降りて金太郎でランチした後、国道5号線で函館方面へ向かうドライブもいいですよ。

金太郎から函館市街地までは1時間20分くらいです。

■ドライブハウス金太郎

【住所】北海道二海郡八雲町浜松147-1

【アクセス】JR八雲駅から函館バス函館バスセンター行きを利用し、浜松温泉で下車(1日4本)

【営業時間】10:00~19:45

【定休日】不定休

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^