スポンサーリンク
函館

道南の名水!七飯岳の湧水

自然あふれる町、道南七飯町。

大沼公園や駒ケ岳、スキー場に以前紹介した温泉と、1年中自然を満喫出来ます。

今回は名水スポット『七飯岳の名水』を紹介します。

旧国道5号線沿い、七飯町上藤城地区のはこだてわいん葡萄館の隣にある、大清水産業と書かれた緑色のガソリンスタンドの裏に水くみ場があります。

駐車場入り口には駐車料金として、100円を投入する箱があります。

そちらにお金を入れた後に駐車するのですが、広い駐車場のそばには水路があり、なんとたくさんの鯉がゆったりと泳いでいました。
(エサは与えないで下さいとの注意書きがあります)

水路に架けられた小さい橋を渡ると、その奥に水くみ場があります。

岩や苔、植木で装飾された水くみ場は、趣のある風景なので写真を撮る方にもオススメのスポットです。

水の湧出口は5カ所程あり、全ての湧出口から勢い良く水が流れ出ていました。

小さい容器(500mlのペットボトル)でしたら、あっという間に満タンになる程です。

汲んだばかりの水は、ひんやりと喉ごしが良く格別の味でした。

七飯岳の名水のファンも多く、私が訪れた日は家族連れからお年寄りまで多くの方で賑わっていました。

皆さんも道南にお越しの際には、汲みたての名水を味わってはいかがでしょうか?

この記事を書いた人:渡辺リリオ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^