スポンサーリンク
函館

穴場グルメ 函館市源豊洋行のぎょうざ

北海道は食の宝庫。
元々の食材の良さも然ることながら、誰かに「いいよ!」とオススメしたくなる美味しい料理を味わえるお店も数多くあります。

今回は私が読者の皆様にオススメしたいぎょうざの名店、函館市の源豊洋行(げんぽうようこう)さんを紹介します。

場所は函館市本町34-4、市電『中央病院前』から徒歩2~3分。
函館中央病院の並びで黄色い看板に青い文字でお店の名前が書かれています。

お店の中は小さめですがカウンターと小上がりがあります。

注目すべき点は、お店を訪れた多くの有名人のサインや写真が飾られているところです。

千代台の野球場にも近いので、場所柄北海道日本ハムファイターズの選手の写真がたくさんありました。

メニューは焼きぎょうざと水ぎょうざ、チャーシューと煮卵とライスにドリンク類といたってシンプル。

ぎょうざは全て手作りで、私が伺った日は奥様がぎょうざを包んでいました。

ニラやニンニクといった香味野菜は一切入っていないので、においを気にせず召し上がれます。

お店特製の味噌ダレが、ぎょうざにマッチして更に美味しさがアップします。

1人前は7個入りですが、小さめなので女性でも2~4人前はペロリといけます。

実際私も2人で焼きぎょうざ2人前と水ぎょうざ1人前とライスを注文しましたが、4人前位注文すれば良かったと思いましたよ。

関西弁の気さくなご主人と、笑顔が素敵な奥様が2人で作る絶品のぎょうざを読者の皆様もぜひ一度ご賞味下さい!

源豊洋行

住所:函館市本町34-4
営業時間:14:00~23:00
定休日:日曜日
電話番号:0138-31-1819
ホームページ:

この記事を書いた人:渡辺リリオ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^