スポンサーリンク
留萌・羽幌

星見をメインにしてみませんか:道の駅 ロマン街道しょさんべつ

北海道をドライブやツーリングするならば、国道231号線、通称オロロンラインを通る方も多いはずです。しかし、稚内までは国道1本とはいえ遠くどこか道の駅で休憩が必要になります。あえてどこかで1泊するならば初山別がおすすめです。

こちらは道の駅ではここでしか食べられないたこふぐ弁当がとても人気で、それをメインに訪れる方も居ます。キャンプ場は高台にあり、海岸線のそばにあるので、日の入りのスポットになっております。初山別は星降る町の名前で唄っており、近くには天文台もあります。

しょさんべつ2

キャンプ場から階段で下に降りて海岸に向かうと金比羅神社があります。こちらの鳥居は下の部分が満潮時に海に沈むので、厳島神社のようだとして有名な場所になっております。
温泉は徒歩で向かうことが出来ます。ここの温泉施設はホテルやキャンプ場の管理棟も兼ねていますので、何かあったらこちらに向かうことになります。レストランも併設されており、魚介類をお手頃価格で食べることも出来ます(夕方はホテルの宿泊客のために開いていない場合があるので、要問い合わせ)

走り続けるのもいいですが、ゆっくりと北海道の夕日をみながら一泊するにはおすすめの場所になっています。

道の駅 ロマン街道しょさんべつ
住所:苫前郡初山別村字豊岬153番地1(国道232号沿い)
電話番号:0164-67-2525
開館時間:売店 10:00~21:00(夏期)、10:00~20:00(冬期)
公式HP

この記事を書いた人:もつひろ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^