北海道で菜の花畑というと滝川市が有名ですが、新千歳空港から近い安平町追分地区でも最近菜の花観光に力を入れてきました。
2019年4月に道の駅がオープンし注目を集めているスポットです。
北海道胆振東部地震で被災した町ですが復興し、綺麗な光景を見せてくれています。
新千歳空港から近い絶景!
新千歳空港から滝川市までは100km以上ありますが、ここはわずか20kmです。
鉄道だと2駅目のところですが、菜の花畑は各地に点在しているため、徒歩の場合は滝川より大変かもしれません。
鉄道利用の場合は、菜の花が満開の頃には菜の花ウォークに参加することをお勧めします。
地元の人の解説を聞きながら追分の町を散策するのも楽しいですよ。(2019年は6月2日に開催)
追分町は鉄道の町
追分町はかつて鉄道の町として栄えたところなので、鉄道に関する施設も多いです。
2019年4月にオープンした道の駅もテーマは鉄道です。
6月中旬以降にD51機関車の展示が始まるようです。
菜の花畑も線路沿いにも多く咲いているため、特急列車と一緒に撮ることができます。
特急列車が比較的やってくるところなので鉄道ファンにも人気があり、鉄道の町ならではの景色が楽しめます。
菜の花畑をドライブ
安平町では菜の花観光に力を入れており、最近は遊覧トラクターも登場しました。
遊覧トラクターは滝川では運行していないので、満開の菜の花中をドライブできるのは追分ならではです。
全国的な知名度は滝川市と比べるとまだ低いため、団体ツアー客が少なく人はそれほど多くありません。
空港から近い絶景を楽しんでみませんか?
安平町の菜の花畑
【住所】北海道勇払郡安平町追分
(追分美園・向陽・春日・弥生・豊栄・早来富岡)
【アクセス】JR追分駅から徒歩
※徒歩の場合は石勝線と室蘭線の千歳方面の分岐あたりが近いです
【見頃】5月中旬~6月中旬
この記事を書いた人:コイチ