スポンサーリンク
北海道でドライブ

前田森林公園ならでは 藤棚とポプラ並木の共演

 

札幌駅から地下鉄と路線バスを乗り継いで約40分のところにある手稲区の前田森林公園は、藤の名所として札幌市民に親しまれています。

5月下旬から6月中旬にかけて見頃を迎える前田森林公園の藤棚を紹介します。

マッサンにも登場した場所

前田森林公園のポプラ並木は、2014年のNHK連続テレビ小説「マッサン」にも登場したことがある美しい並木道があります。

藤の花の時期は、藤とポプラ並木が一緒に見られる前田森林公園ならではの光景が楽しめます。

藤の花は良い香りがするので、香りで癒されるます。 

白花の藤も咲きます!

藤というと紫色が多いですが、前田森林公園の藤棚では一部白い藤が咲きます。

花の先端だけが少し紫色になっている白藤は、紫一色の藤とは一味違った雰囲気が味わえます。

白藤の方が開花が少し遅めなので、紫の藤が終わったあとも楽しめます。

展望ラウンジもあります

前田森林公園内には、園内の藤棚を見渡せる展望ラウンジがあります。

ラウンジには軽食コーナーがあり、藤を見ながら蕎麦やうどんなどを食べることができます。

下から眺める藤とはまた違った角度で見るのも楽しいです。

藤が満開の時には藤まつりも開催され、多くの札幌市民で賑わいます。

前田森林公園

【住所】北海道札幌市手稲区手稲前田591-4

【アクセス】地下鉄北24条駅から北海道中央バス[北72]前田森林公園行きに乗車し、前田森林公園入口で下車です。(1時間に2本)

【料金】無料

【藤の見頃】5月下旬~6月中旬

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^