スポンサーリンク
北海道でドライブ

北海道のドライブ 注意すること

雄大な景観をあちこちで見られる北海道には数多くの名勝地があります。
一面の水田や畑も絵になるので写真を撮るには最高の被写体になります。

しかし景色がいいからと言って勝手に畑には入らないで下さい。
畑に一歩踏み入れた事によって場合によってはとんでもない事態になってしまうのです。

ジャガイモの天敵『シストセンチュウ』を知っていますか?
カレーやポテトチップスなどなじみ深い野菜のジャガイモ。
北海道には数多くのジャガイモの生産地区があります。
そのジャガイモには収穫量を激減させるジャガイモシストセンチュウ(以下線虫)という天敵がいる事をご存知でしょうか?
メスの線虫は根に大量の卵を産み付けその卵は長く生存し(一説には10年)卵が孵化したらまた根に卵を産み付け…というサイクルを繰り返すのです。
そのままにしておくと発見された畑では約10年はジャガイモを生産出来なくなってしまいます。

シストセンチュウの発生源は…?
何気なく踏み入れたあなたの靴底に付いている土にもしかしたら線虫が潜んでいるかもしれません。
線虫は土から土へ渡り歩くのです。

シストセンチュウを蔓延させない為に
あなたの一歩がきっかけでその畑ではジャガイモが生産出来なくなるかもしれません。
なので【立入禁止】の看板を掲げている畑がありましたら絶対に入らないで下さい。

この記事を書いた人:渡辺リリオ

YOSX8178_TP_V
ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^