スポンサーリンク
小樽・積丹

小樽オルゴール堂 小樽で明治時代を感じる

札幌から快速で30分に位置する小樽。

北海道観光の定番となりつつある小樽のオススメ観光スポット、小樽オルゴール堂を紹介します。

小樽オルゴール堂で明治時代へタイムスリップ

南小樽駅より徒歩5分ほどにある小樽オルゴール堂。

小樽観光のメインストリート「堺町通り」の南端、メルヘン広場あります。

本館は明治45年に建造され、板張りの館内はノスタルジックな雰囲気が漂います。

全体的にはメルヘンな印象が強いです。

可愛いオルゴールをお土産にいかがですか?

大小様々なオルゴールが展示され、アンティークな作品には目を惹かれます。

お寿司オルゴールや鉄の街室蘭のキャラクター「ボルタ」との限定コラボオルゴールなど遊び心を感じられる作品も展示されています。

使用されているオルゴールの楽曲は最近のj-popと定番クラシックが多め。

作品は購入可能で、価格は数千円から数万円と少し高めです。

館内サービスも充実!

館内には様々な言語が話せるスタッフが巡回しており、中国人観光客をはじめとする外国人観光客に対応しています。

本館向かえにある小樽オルゴール堂手作り体験遊工房では、オルゴールケースの製作体験を行なっており、オリジナルのオルゴールを作ることができます。

製作体験はWebでの予約が必要です。

全国各地に姉妹店も!

また、小樽だけでなく函館、富良野、軽井沢、表参道、鎌倉、京都、沖縄に姉妹店があります。

各店舗限定のオルゴールが展示されているので、旅行好きの方にはオルゴール堂巡りはいかがですか。

■小樽オルゴール堂 本館

小樽市住吉町4番1号

TEL 0134-22-1108

営業時間 午前9:00-午後6:00

(7月から9月のみ祝日前・金・土 午前9:00-午後7:00)

この記事を書いた人:シュガー

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^