美瑛・富良野

“中富良野神社”ラベンダーの町中富良野で見る穴場絶景桜スポット!高台なので町の展望も楽しめる

ファーム富田や彩香の里といったラベンダー園が有名な中富良野町。

一般的にはラベンダーが見ごろとなる7月中旬ごろに訪れる人が多く、ラベンダー以外の知名度はかなり低い所ですが、高台にある中富良野神社にはエゾヤマザクラの木が植えてあり満開の時は大雪山系の山々と一緒に見ることができる絶景スポットです。

訪れる人は少ない穴場

北海道で桜というと函館・松前・静内といった道南地域に多く、道北で桜を楽しむというのは地元住民以外ほぼいません。

そのためほとんどの地域で観光客がいることはなく、静かにのんびりと見ることができるのでコロナ渦でも安心してお花見ができる所です。

本数や規模は道南地域と比べると少ないですが、高台にあるためロケーションが良く密集して植えてあるので綺麗に見ることができます。

美瑛・富良野地域の象徴でもある大雪山系の山々が目の前に見えるというのが大きな特徴ですね。

見頃はGW明け頃

道北地域の桜なので見頃は遅くGW後半から明けたあたりが見頃です。

4月下旬の松前町から始まる桜前線は徐々に北上し、道南地域の桜が見頃を終えるころこの辺りの桜が満開となり見頃を迎えます。

大雪山系の山々はまだ白く冬の装いですが、平地はすっかりと温かくなり春めいた光景が長い冬から解放されて気持ちよくなる季節ですね。

ペットのお守りがある

中富良野神社では、ちょっと珍しいペットのお守りというのがあります。

かわいい犬のスタンプがつく御朱印も人気のようで、これを求めに中富良野神社へやってくる人も多いそうです。

とはいえファーム富田のように混雑するような場所ではないので、ペットと一緒にお花見をしてお守りや御朱印を頂くのもよいですね。

少し歩いて北星山展望台へも行ってみよう

中富良野神社は北星山の隣にあります。

夏はラベンダー園として山の斜面にラベンダーがたくさん咲くスポットですが、桜の時期にはもちろんラベンダーはありませんが、中富良野神社よりも高い台にあるので景色は非常に良い所です。

山といっても階段があり中富良野神社から10分もかからずに頂上へ着くことができます。

大雪山系の山々が広がる富良野盆地の雄大な景色はこのあたりならではの絶景ですね。

■中富良野神社

【住所】北海道空知郡中富良野町宮町2-13

【アクセス】JR中富良野駅から徒歩15分

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^