帯広というと豚丼、中華ちらし、インデアンカレー、スイーツと美味しいご当地メニューが多い所です。
そんなご当地グルメ激戦区なので、十勝以外から来た人がわざわざ帯広でラーメンを食べるという選択肢はあまりありません(帯広へ出張などで来た道民はだいたいインデアンへと向かいます)。
帯広では特に話題となることがないラーメンですが、帯広市新緑通りにある「まかないや その2」では他店ではなかなかお目にかかれない一風変わったラーメン店があります。
それは鯛で出汁を取った鯛出汁ラーメンというちょっと贅沢なスープのラーメンを食べることができます。
帯広駅から5kmほど離れた住宅街にありますが、お昼時は沢山の車がやってくる地元では大人気のお店ですよ。
以前は居酒屋
“その2”というちょっと気になる店名。
市街地とかに“その1”があり“その2”は支店のように思えますが、“その1”は2013年に閉店した居酒屋です。
かつての常連さんに知ってもらうために「まかないや その2」という店名にしたそうです。
当初は塩ラーメン専門のお店でしたが、現在は醤油や味噌も加わりメニューの数も増えていっています。
以前は海鮮丼や刺身といったラーメン店とはあまり関係のない海鮮メニューもありましたが、現在は仕入れの関係上鯛以外の海産物は無くなってしまいました。
海鮮丼+ラーメンが安い値段で食べられると好評だっただけに残念ですね。
鯛を存分に味わえるラーメン
海鮮丼は無くなってしまいましたが、「まかないや その2」のメインはあくまでも鯛出汁ラーメン。
鯛の旨味がしっかりと出ておりあっさりとして美味しい塩ラーメンが堪能できます。
近頃はラーメン1杯で1000円近くするお店も珍しくなくなりましたが、「まかないや その2」のラーメンは鯛の身もトッピングされていて800円。
美味しくてコスパも非常にいいありがたいお店ですね。
雑炊も楽しめる
そのまま飲んでも美味しいスープですが、「まかないや その2」ではプラス150円を支払うと残ったスープを雑炊として提供してくれるので最後まで美味しく食べることができます。
鯛の出汁が存分に堪能できる鯛雑炊は至福のひと時です。
内陸の畜産の町なので帯広のラーメン店は豚骨系が多く、魚介出汁のみのラーメン店というのは珍しいです。
あっさりした魚介系の出汁が好きな人はきっとハマるそんなラーメン店ですよ。
鯛丼とのセットがある
仕入れの関係上海鮮丼は無くなってしまいましたが、ラーメンを作るのに鯛は使っているので鯛の刺身を使った鯛丼とのセットがあります。
刺身もラーメンもどちらも食べたいという人にお勧めです。
ランチ時は非常に混みあう人気店の為、13時過ぎに行くと鯛の刺身が無くなってしまうため鯛系のメニューが全て提供できなくなっていることもあるので早めに行くことをお勧めします。
続々と増える新味
かつては塩味専門だった「まかないや その2」。
現在は塩以外にも味噌や醤油味もあります。
鯛以外にもホタテ、ツブ、キンメダイ、たち(タラの白子)といった海産物系から野菜たっぷりタンメン、横浜名物のサンマーメン、煮豚ラーメンなど続々と新メニューが増えていっています。
いずれも外れはなくグルメな帯広市民も納得の味なので住宅街にあるラーメン店ながら車が多くやってくる人気店ですよ。
■まかないや その2
【住所】北海道帯広市西20条南4-1-11
【アクセス】JR帯広駅から十勝バス[41][41-1][45-1][49][51]十勝バス本社行きに乗車し、西20条4丁目で下車(1時間に1~2本)
【営業時間】11:30~14:30、18:00~20:00
【定休日】水曜日
この記事を書いた人[koichi/