帯広・十勝川温泉

“柳月スイートピアガーデン”大容量でとってもお得な三方六の切れ端!開店前から大行列ができる人気アウトレット商品

広瀬すずさん主演のNHK朝の連続テレビ小説で一躍有名になった十勝の菓子メーカー「柳月」。

“三方六”という切株を模したバームクーヘンや、朝ドラで登場して売切れ続出で話題となった“あんバタサン”などを取り扱っているメーカーです。

本社は帯広市のお隣音更町にあり、そこに工場兼お店という「柳月スイートピアガーデン」があります。

近くに高速道路のインターチェンジと道の駅も開業し観光客も多く訪れる十勝のスポットとなっています。

スイートピアガーデン限定品

柳月は十勝以外にも札幌、小樽、新千歳空港、旭川、苫小牧、室蘭、北見、釧路と道内各地に店舗を構えていますが、その中で音更町にある柳月スイートピアガーデン店でしか取り扱っていない商品が「三方六の切れ端」。

これがスイートピアガーデン店の目玉商品で開店前から大行列ができます。

隣に道の駅ができたため夏季は車中泊組の観光客も増えるため入手困難となりつつありますが、冬季は観光客が減るため比較的購入がしやすくなります。

とはいえ開店後ではなくなっているので8時30分頃には来ていた方がいいですね。

切れ端はノーマルと限定がある

三方六の切れ端はノーマルと季節限定味の2種類が登場します。

量や種類はその時によって色々と変わります。

ラッキーな時は限定味が二つあったりもしますよ。

ノーマルが1kg、限定が500g入っています。

通常の三方六は200gで630円なのでかなりお買い得ですよ。

切れ端といいつつも普通のものと何ら変わりはないです。

喫茶コーナーがある

柳月スイートピアガーデンには、イートインコーナーがあります。

朝一番に行くとちょうど焼きたてクロワッサンも登場するので、朝ご飯がてらクロワッサンを食べるのもいいですね。

他にも週末限定で登場するウィークエンド大福。

この日は濃厚キャラメルくるみ大福で、ちょっと変わった味も登場するのでどんなものが出てくるか楽しみの一つでもありますね。

無料のコーヒー

柳月スイートピアガーデン店には、無料のドリンクコーナーがあります。

ホットコーヒーの他にお菓子の製造過程で使用される小豆を使ったあずき茶やミネラル豊富な十勝のミネラルウォーターを飲むことができます。

以前は六花亭本店も無料でしたが、珈琲は別料金となってしまったので柳月のサービスはありがたいですね。

十勝のお土産に

以前は畑の真ん中にポツンと巨大な工場があるだけのスポットでしたが、道東道のインターチェンジや道の駅もできて賑やかになってきました。

柳月の各種商品を取り揃えているのでお土産購入にもよいですし、無料のコーヒーコーナーもあるので札幌方面へと戻る際にちょっと一休みするのに最適なスポットですね。

■柳月スイートピアガーデン

【住所】北海道河東郡音更町なつぞら1-1

【アクセス】JR帯広駅から北海道拓殖バス[31][32][33][54]に乗車し、緑陽台北区で下車1.6km徒歩20分(1時間に2本)

【営業時間】9:00~17:00

【定休日】年中無休

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^