留萌・羽幌

“千望台”日本の夕陽百選にも選ばれたもう一つの留萌夕日スポット!留萌市街地の夜景も見られる

留萌市内には日本の夕陽百選に選ばれているスポットが黄金岬の他にもう一つあります。

それが留萌市街地の高台にある“千望台”です。

留萌市街地と日本海を一望することができる留萌市のビュースポットです。

市街地から近いスポットなのでレンタサイクルでも行くことはできますが、行きは登りがきついので少し頑張らないといけません。

天売島と焼尻島が見える

留萌市の高台にあるため留萌市街地が一望できます。

かつてはニシン漁で栄えていた留萌市ですが、ニシン漁が衰退し現在の人口は2万人を下回ってしまいましたが、町の中心部に人口が集中しているため上から見た住宅街はそこまで衰退しているようにはみえません。

市街地の奥の方には“天売島”と“焼尻島”の2島が見えます。

利尻・礼文ほどメジャーではありませんが、天売島は野鳥の宝庫で特に7月に見られるウトウの帰巣は、一度は見ておきたい光景ですよ。

利尻富士が見えることも…

空気が澄んでいる時でないとかなり厳しいですが、千望台からは何と利尻富士も見ることができます。

海に浮かぶ独立峰なので日中は高確率で山頂部分が雲で覆われてしまいますが、朝や夕方は雲が取れるので利尻富士の姿を拝めるかもしれません。

相当天気が良くないと難しいですが利尻から200km離れた増毛町雄冬地区から稚内市に至る国道232号線沿いはずっと利尻富士が見えるので、絶好の天気ならば車窓を楽しみながらドライブができます。

ただ真冬は猛吹雪の日が多いので雪道に慣れている人でない場合は通らない方が無難です。

もう一つの日本の夕陽百選スポット

留萌市で夕日というと黄金岬の方が有名ですが、千望台も日本の夕陽百選に選ばれている夕日スポットです。

黄金岬は海岸沿いの夕陽ですが、こちらは高台から海を眺めることができる夕日スポットなので黄金岬から眺めるのとはまた一味違った夕日を楽しむことができます。

千望台から黄金岬までは5km、車で約10分。

スムースに行けば留萌の夕陽が両方見られるかもしれませんが、ここは2回にわけてゆっくりと堪能したいところですね。

夜景も美しい

高台にあるスポットなので夕日の後は夜景も楽しめます。

人口は減ってしまいましたが国道239号線沿いに大型店が多いため人口規模の割には市街地の明かりが綺麗に見ることができます。

特に夕暮れ直ぐのトワイライトタイムは黄昏色の空と市街地の明かりがとても美しく見られる夜景スポットです。

冬季は平和台から先除雪していないので、スノーシューなど雪の上を歩ける道具がないと行くことが難しいです。

■千望台

【住所】北海道留萌市礼受町

【アクセス】留萌駅から沿岸バス大町2丁目行きに乗車し平和台2丁目で下車(平日11本、土日6本)※バス停から1.2km徒歩18分

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^