スポンサーリンク
小樽・積丹

“忍路漁港の夕日”小樽の秘境で見る絶景の夕日

小樽市は日本海側の町なので、夕日が綺麗に見られる海岸線が多くあります。

観光でも比較的訪れやすいのはおたる水族館の近くにある祝津岬ですが、今回は小樽市民でもまず行かないであろう小樽市の秘境で見る絶景の夕日を紹介します。

最寄駅は南野陽子のポッキーCMのロケ地

今回紹介する夕日スポットは小樽市忍路地区の夕日です。

最寄り駅は小樽駅から2駅目の蘭島駅。

何てことない無人駅なんですが、この駅かつて南野陽子がアイドルで大人気だったころにポッキーのCMロケを行われたことがあります。

駅名は蘭島(らんしま)ではなく“みなやま”に替えられていましたが、覚えている人はいるでしょうか?

その後映画NANAでもロケ地として使われたようです。

ちなみに運賃が高く時間もかかりますが、路線バスの方が、本数が多くて便利です。

夏は大人気の海水浴場

蘭島駅から少し歩いたところに蘭島海水浴場があります。

北海道で海水浴ってイメージがあまりないかもしれませんが、実は日本海側沿岸には結構多く夏は多くの人が訪れます。

ここ蘭島海水浴場は人気があり夏は大勢の人で賑わっていますよ。

近くにあるセブンイレブン蘭島店はかつて日本一の売り上げを誇ったことがあるようです。

丘を越えた先にある忍路地区

蘭島海水浴場でも綺麗な夕日が楽しめますが、もう少し歩いた忍路(おしょろ)漁港からはさらに綺麗に見られます。

蘭島海水浴場からちょっとした山道を超えると忍路漁港です。

直ぐ上り終わるのでそれほど大した山道ではありません。

国道沿いに停車する忍路バス停を使うと山道を通ることはありませんが、ここからでも徒歩20分くらいかかります。

静かな漁港に沈む夕日

漁港周辺に何軒か民家はありますが、夕日を見にここまでやってくる人はほとんどいません。

小樽とは思えない静かで綺麗な光景が独り占めできる素敵な夕日を拝むことができます。

写真では積丹半島方面に太陽が沈んでいますが、6~7月にかけては湾から地平線に落ちる夕日を拝むことができるようなので、これからの季節にお勧めですよ。

■忍路漁港

【住所】北海道小樽市忍路

【アクセス①】JR蘭島駅から徒歩30分

【アクセス②】JR小樽駅から北海道中央バス余市梅川車庫・美国・積丹余別行きに乗車し忍路で下車徒歩20分(1時間に1~3本)

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^