函館

「おてるちゃん」外はカリ中はとろ~り大阪出身の姉妹が作る本格的大阪のたこ焼きが食べられる穴場なお店

湯の川温泉から2kmほど離れたところにある根崎地区。

国道から一本それた海岸沿いの狭い住宅街にひっそりとあるとあるお店がとても人気があります。

それが「おてるちゃん」というたこ焼き屋。

何でこんな所にっていう場所にありますが、次から次へとお客さんがやってくる函館市民には知られた人気店です。

本格的な味が良心的な価格で…

メニューはたこ焼き、お好み焼きなどいわゆる大阪っぽい感じで、お値段も大阪のように安めです。

〇たこなど最近のたこ焼きって結構高くなってきているので、そんな中300円で購入できるのはかなり良心的です。

狭い路地のお店で駐車場がないためお店付近に車を停車して、注文してから車内で待機という感じです。

通い慣れている人はドライブスルーのようにお店の横に車を付けて注文するようです。

大阪のおばちゃんが作る本格派

商品は注文を受けてから作るため、出来上がるまで少し時間がかかります。

作り置きの冷たいものではなくいつでも出来立てホカホカのものが食べられます。

なぜ函館へやってきたのかは不明なのですが、大阪出身の姉妹が切り盛りしており手慣れた手つきで次々とタコ焼きを作っていきます。

とはいえ焼きあがるまでちょっと待つので急いでほしい人はあらかじめ予約して取りに行くということもできるようですよ。

外はカリッ!中はとろ~り

大阪のたこ焼きというと外はカリっとしており中はとろ~りといった感じで、「おてるちゃん」のたこ焼きはまさに本場大阪で食べるたこ焼きと同じ!

北海道でここまで本格的なたこ焼きが食べられる所はなかなか少なく、絶品のたこ焼きを求め函館市民が絶えず訪れるお店です。

殆どの人がテイクアウトしていきますが、お店の横にイートインスペースがありますよ。

目の前が海なので海を見ながらたこ焼きを食べるのもいいですね。

■おてるちゃん

【住所】北海道函館市根崎町197

【アクセス】函館駅から函館バス[91]に乗車し「根崎神社」で下車(1日11本)

【営業時間】11:00~18:00

【定休日】月曜日

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^