北見市といえば一昔前だと“ハッカ”と“たまねぎ”の町というイメージでしたが、2018年の平昌オリンピックにて銅メダルを獲得したことにより一躍有名になったカーリング。
そのカーリングチームが北海道北見市のロコソラーレだったことから一気にカーリングの町となり北見市街地の至る所にカーリングのオブジェが誕生しました。
そんなカーリングの町北見市にカーリングをモチーフにした新しいグルメも登場してちょっとした話題となっています。
北見駅から徒歩7分のホテルロイヤル北見
その話題のグルメが食べられるのは北見駅から東側へ徒歩7分ほどのところにあるホテルロイヤル北見。
現在宿泊業務は休業しており1階の花屋と2階のレストランのみ営業しています。
お目当てのカーリンググルメは2階のレストランで食べられますが、そのグルメが食べられるのは金土日のみなのでご注意ください。
カーリングストーンを模した釜飯
ホテルのレストランで食べるカーリンググルメそれは“カーリング釜飯”です。
蓋の部分がカーリングストーンを模したものとなっています。
取手の部分で蓋が持ちやすくなっているのでなかなかいいデザインですね。
なかなか家で釜飯を作ることはないですが、北見市のお土産品として販売しても良さそうな感じだと思います。
中身も北見の名産
カーリング釜飯の中身は、北見の特産品のホタテとたまねぎ、それに牛サガリ、椎茸、筍、人参と色々な具材が入っている五目釜飯です。
注文を受けたから造り始めるので提供まで少し時間がかかります。
このホテル釜飯だけでなく実はバイキングもセットになっています。
釜飯を待っている間にバイキングのおかずをチョイスして待ちましょう。
コスパのいいランチ
釜飯がメインなのでバイキングの方がそれほど種類は多くないですが、サラダ、蒸し野菜、カルパッチョなど前菜的なもの、肉料理、ピザ、カレー、デザート、ウーロン茶が食べ放題となっています。
釜飯にこれだけついてきてお値段は何と1,100円ととってもリーズナブルなので北見市民に大人気となっています。
そのためバイキングの料理すぐ空になってしまうのですが補充がなかなかされないので、遅い時間に行くと無くなっている料理もあるので11時30分の開店同時と行くことをお勧めしますよ。
■ホテルロイヤル北見・ホワイエ
【住所】北海道北見市大通東5-1-5
【アクセス】JR北見駅から徒歩7分
【営業時間】11:30~14:30
【定休日】月曜日~木曜日
この記事を書いた人
コイチ
気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)
179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww
たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。
ブログ:北海道よりみち話