カツ丼というと一般的には甘い醤油味で煮つけたカツに卵をからめたものですが、愛知県の味噌カツ丼、福井県のソースカツ丼、岡山県のデミカツ丼など煮込まないカツ丼というのも日本各地にあります。
カーリングの町北見市の隣にある訓子府町にも卵でとじないご当地カツ丼“訓子府たれカツ丼”があるのはあまり知られていません。
しょうゆベースの味わいと絶妙な甘さのたれカツ丼を訓子府町内で提供しています。
ただ日曜日が定休日だったり、日中だけだったりと結構ハードルが高いですが、日曜日も夜も営業しているのが旧訓子府駅駅舎を利用した「ぷらっとカフェ駅茶屋」です。
メニューが豊富すぎる
駅舎を利用したお店ですが中は結構広く、沢山の漫画本があるのでちょっとした待ち時間にも最適なお店です。
たれカツ丼以外にも定食、麺類、中華などこんなに材料用意できているのかというくらいメニューが多くその種類は500種類以上ありそうです。
そのためメニューがものすごく分厚く結構迷ってしまいます。
このお店で全メニュー制覇するのはかなり大変だと思いますね。
各種メディアでも紹介
道内ローカル番組ですが、TEAM NACSが出演している“ハナタレナックス”で紹介されたことがあるようです。
こちらのお店にやってきたのはリーダーの森崎さんだったようで、番組きっかけで訓子府たれカツ丼を気に入りプライベートでも食べに来たことがあるようですよ。
他にもHOなどグルメ情報雑誌などでも取り上げられたこともある人気店です。
ボリューム満点
ぷらっとカフェ駅茶屋では、カツの量が選べます。
種類の多さにさらに量までも選択、メニューを決めるまでにも一苦労な感じです。
普通盛りからメガ盛りまで盛りだくさんです。
写真はトリプル盛で唐揚げ、とんかつ、チキンカツの3種盛となっています。
かなり多そうに見えますがこれでもまだ序の口の方で、一番すごい“おけカツ”というものは通常のかつ丼5人前というとんでもないメニューです。
チャレンジメニューではないのでシェアして食べることもOKのようですが、大食い女王のアンジェラ佐藤さんはこれを独りで食べたようですよ。
駅茶屋オリジナルメニュー
訓子府たれカツ丼はしょうゆベースのタレですが、駅茶屋オリジナルな“駅茶屋かつ丼”はソース味のかつ丼です。
ソースカツ丼に卵とキャベツがたっぷりと入った非常にボリュームがある丼となっています。
北見市から陸別方面へと向かう北海道内で殆ど観光するスポットがない空白地帯にある訓子府町なので中々訪れないスポットですが、他では食べられないちょっと珍しいカツ丼があるのでランチタイムにちょっと寄り道していきたい所ですね。
■ぷらっとカフェ駅茶屋
【住所】北海道常呂郡訓子府町大町170
【アクセス】JR北見駅から北海道北見バス「訓子府」「勝山温泉」「陸別」行きに乗車し、「訓子府駅」で下車(1時間に1~2本)
【営業時間】11:00~15:00、17:00~20:00(日曜日、祝日は夜営業なし)
【定休日】木曜日
この記事を書いた人
コイチ
気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)
179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww
たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。
ブログ:北海道よりみち話