稚内・利尻島・礼文島

“ガンダムマンホール”バンダイとのコラボマンホールが北海道宗谷地方に登場!マンホールカードも発行しています

今密かにブームを迎えているマンホールカード。

日本の各自治体で発行をしておりその種類は何と800種類以上。

北海道だけでも50種類以上あります。

東京都葛飾区では両津勘吉、静岡県静岡市ではちびまる子ちゃんなど最近ではアニメとコラボしているものも多いです。

数あるアニメコラボの中でも特に人気が高いのはガンダム。

ガンダムマンホールプロジェクトとして、バンダイと地方自体がコラボして各地で展開しています。

北海道でも稚内市、豊富町、天塩町の1市2町でガンダムマンホールがあります。

 

マンホールカード発行

2022年4月26日に各自治体で設置されたガンダムマンホール。

その後2022年8月6日よりガンダムのイラストが描かれたマンホールカードも発行されました。

発行した最初の土日2日間でなんと1100枚ものマンホールカードが無くなったようです。

札幌や旭川といった道民以外にも、遠く本州からも日本のてっぺんの宗谷地方まで訪れた人もいる人気ぶりです。

同日に神奈川県相模原市でもガンダムのマンホールカードを配布していたようですが、東京や横浜といった大都市から近いこともありそちらは長蛇の列となりニュースにもなったようですよ。

 

グッズも販売

ガンダムマンホールカードは何とグッズもあります。

販売は豊富町にある豊富町観光情報センター。

天塩町や稚内市では販売をしていないので、限定のガンダムグッズが購入できるのは豊富町だけです。

豊富町は特にマンホールカードに力を入れており、ガンダムのもの以外にも3種類あり、全部で4種類と北海道最多(全国的に見てもかなり多い)を誇っています。

 

実際のマンホールはどこに設置してある?

マンホールは町の至る所にありますが、ガンダムマンホールは限られた場所にしか設置されていないレアなマンホールです。

ガンダムのマンホールが設置している場所は以下の6か所になります。

稚内市…「副港市場」「稚内フェリーターミナル」

豊富町…「豊富町観光センター(JR豊富駅)」「湯の杜ぼっけ(豊富温泉)」

天塩町…「てしお温泉夕映」「道の駅てしお」

いずれも観光で行きやすいわかりやすい所にあります。

稚内以外は旗もたっているのですぐに見つけられると思いますよ。

 

随時増刷予定

ガンダムマンホールカードの最初の発行枚数は2000枚で、最初の土日でかなりの枚数がなくなりました。

ただ少し待てば増刷がかかるので根気よくまてばいつか貰うことはできますよ。

豊富町と天塩町では9月、稚内市では10月に増刷が予定されています。

最北の地へ訪れた記念にもなりますので、宗谷方面へ旅をした際にガンダムマンホールカードをもらってみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^