日本初の歩行者天国として開通した旭川市の平和通買物公園。
旭川駅から8条通りまでの約1kmに渡って続く歩行専用の道で、両サイドにはたくさんのお店が並び賑わっている所でしたが、近年は郊外に大型モールが次々とできたため買物公園はかなり寂れてしまっています。
特に3条から先はほとんど人がいません。
そんな買物公園に新たな旋風として登場したのが“旭川はれて”。
旭川市出身の杉村太蔵氏がプロデュースした飲食店を中心とする新しい横丁です。
全部で25店舗
“旭川はれて”には全25店舗が出店しています。
店舗の無償提供・頭金敷金礼金不要・退店時に原状回復義務なしといったお店側の負担を減らすことで、出店のチャレンジをしやすいように工夫しています。
地方都市の活性化を期待している試みで、2023年には下関市にも同様の施設(唐戸はれて)ができるようです。
“旭川はれて”にはラーメン、ピザ、バル、居酒屋、スイーツとジャンルは色々とあります。
特に注目だったのは東川町の人気ドーナッツ店の「&DONUT」が出店していたことですね。
白を基調としたエリア
買物公園の奥の方は、これまであまり開発もされてこなかったところなので全体的に建物が古臭く薄暗い感じのところでした。
“旭川はれて”は、NCマックビルを取り壊し新たに作られました。
これまでの薄暗い雰囲気とは打って変わって白を基調とした明るい雰囲気が特徴です。
Hareteガーデンという広場も登場し各店舗で購入したものを食べることができるテーブルなども用意されています。
ステージもあるので今後何かしらのイベントも開催するのでしょうね。
東川で人気のドーナッツ店
東川町の田んぼが広がる住宅街に週末だけ営業している「&DONUT」。
ちょっとわかりにくい場所にあり行きづらかったお店が旭川市の中心街にできました。
しっかりとした食感のグラハム粉を使ったドーナッツ、ふわっとした食感の豆腐ドーナッツと2種類の食感を味わえるドーナッツが楽しめます。
ミスドと比べるとやや小さめですが、意外とずっしりとした重量感もあるので食べ応えはありますよ。
現金支払いができないので注意
旭川市中心街の起爆剤となるか今後も注目ですが、“旭川はれて”注意点がいくつかあります。
まず、第一は無料駐車場がないという点。
どこの地方都市も郊外に大型店ができ、駐車場代が無料なのであえて駐車場代を払ってまで中心部へは行かないというのが現状です。
土日祝日は近くにある市役所駐車場が解放されていますが、駐車台数が少ないのですぐ満車になってしまいます。
第二は現金支払いが一切できないという点。
支払いは電子決済かクレジットカードのみ、現金以外にもWAON、nanaco、SuicaといったICカードも利用できません。
第三は駅から遠い5条通りにある点。
地元住民はわかりますが、観光で来た人にはちょっと行きづらい場所にあります。
地方都市の活性化に期待はしていますが、週末に訪れましたがあまり人もいなかったので今後どうなっていくのか注目の施設ですね。
■旭川はれて
【住所】北海道旭川市5条通8丁目1254-1
【アクセス】JR旭川駅から徒歩15分
【営業時間】11:00~23:00(一部店舗を除く)
【定休日】年中無休(一部店舗は水曜日定休)
この記事を書いた人
コイチ
気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)
179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww
たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。
ブログ:北海道よりみち話