小樽・積丹

“とぺんぺ”小樽観光の穴場!道産スイーツをふんだんに使ったふわふわフルーツかき氷は6月~10月までの限定営業

小樽観光やグルメというと小樽運河周辺を思い浮かべるかと思いますが、あのあたり実は道外からやってくる観光客以外あまり行きません。

小樽でお勧めできるグルメは観光エリアではなく、郊外に多いのが特徴だったりします。

そんな郊外にあるお店ながら連日多くの人がやってくるのが、小樽市蘭島にあるかき氷店“とぺんぺ”。

蘭島はかつて南野陽子のポッキーのCMで蘭島駅が使われていましたよ(1988年に放送していたCMなので覚えている人は少ないかもしれませんが)。

土日以外の営業は要確認

かつて日本一の売り上げを誇っていたセブンイレブン蘭島店の目の前に“とぺんぺ”はあります。

お店の営業期間は6月から10月の夏限定です。

食べログなどの案内では水木金だけになっていますが、6月は土日だけ営業、8月は水曜日のみ定休日と時期によって変わります。

土日は確実に営業していますが、それ以外の曜日についてはお店のInstagramで案内しているのでそちらを参考にした方がいいでしょう。

果実をふんだんに使ったかき氷

メニューはフルーツ系が4種類にほうじ茶とティラミスといったところ。

店内に写真があるのでどんなものかわかりやすくなっているのがいいですね。

意外とティラミスが人気のようで、売り切れていることが多いです。

“とぺんぺ”の営業時間は16時30分までですが、土日は次から次とお客さんがやってくるため15時過ぎに行くとほとんど売り切れているのでご注意ください。

たっぷりフルーツにおまけも…

写真は“とぺんぺ”で一番値段が安いキウイ。

甘酸っぱい味で、熱くてさっぱりしたいときにお勧めのかき氷。

ぱっと見は、キウイの果肉たっぷりなソースがかかっているだけに見えますが、氷の下に牛乳プリンが入っていたりします。

550円でこのボリュームはとっても嬉しいですね。

かき氷には各種トッピングも可能なので、レアチーズなどを足してさらにボリュームアップすることも可能ですよ。

クオリティが高いまさにスイーツ

この辺りは果樹園も多く、使っている果実は周辺の果樹園で採れるものを使用しています。

そのため、フルーツ系かき氷はとにかくクオリティが高いです。

ソースがたっぷりとかかっているためまさに果物そのものを食べているような感じで、単なるかき氷ではなくれっきとしたスイーツです。

東京とかなら恐らく1000円以上はしそうなかき氷ですが、“とぺんぺ”は550円~800円。

小樽観光エリアではないのでお値段もリーズナブルです。

ただ“とぺんぺ”にはひとつ注意点があります。

それはお店の目の前に微妙な段差があり、コケてかき氷をこぼしてしまう人が多いです。

購入後は足元をよく確かめながら歩きましょう。

■とぺんぺ

【住所】北海道小樽市蘭島1-12-5

【アクセス】JR蘭島駅から徒歩2分

※路線バスの方が運賃は高いですが本数は多いです(1時間に3~5本)

【営業時間】11:00~16:30

【定休日】水木金

【営業期間】6~10月

※時期によって異なります。お店のインスタにて定休日を案内しています。

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^