夕張・岩見沢・空知

“夕張あきんど屋”高級夕張メロンがお得に購入できる!メロン半玉に濃厚ミルクソフトがのった「おおばんぶるまい」も見逃せない

夕張市というと炭鉱から観光へシフトし、色々と大失敗し財政破綻してしまった負のイメージが強い自治体。

そんな夕張市ですが、全国的にも有名な夕張メロンの産地です。

6~9月にかけて夕張市内各地にてメロンの直売所がオープンします。

高級なイメージが強い夕張メロンですが、夕張まで行くと意外と安かったりします。

旧清水沢駅近く

最近では、メロンのテラスやメロンドームで夕張メロン食べ放題が人気ですが、あの辺の観光客向け食べ放題店舗はB級メロンを使っている割に値段がそこそこするのであまりお勧めはできません。

安く夕張メロンを食べたいという人は旧清水沢地区にあるお店が結構安くてお勧めです。

そんな清水沢にある店舗のうちの一つが“夕張あきんど屋”です。

こちらも食べ放題同様贈答用ではないですが、家で食べるには全く問題もなく味もよい夕張メロンが500円台で買えることがありますよ。

実はスイカも産地

夕張というとメロンが有名ですが、実はスイカの産地だったりもします。

川が黄色いものや中身がオレンジ色といったちょっと変わった品種もあります。

メロン同様スイカも安い値段で売られているのでお買い得です。

私の知り合いの夕張市民曰く、メロンよりスイカの方が美味しいから食べてみてみたところ、甘くてみずみずしくシャリシャリとした食感が最高でした。

これだけ美味しいスイカが1000円台で購入できるのは素晴らしいですね。

隣の売店でメロンが食べられる

隣の売店で、ソフトクリーム、カットメロン、メロンパフェなどが食べられます。

以前は1000円以下だったんですが、年々物価が上昇しているためメロンの価格も上がっていますが、夕張メロン半分にたっぷり入ったソフトクリームが1,300円というのは比較的良心的ですね。

カットメロンは1/4

カットメロンが富良野より高いなと思ったら、量が1/8ではなく1/4です。

富良野の倍以上あって値段の差が50円しかありません。

これは食べ応えがあっていいですね。

あきんど屋のすぐ近くにある諸沢商店も1/4カットメロンを提供しており、品質によって250円~450円と幅がありますが味の違いが楽しめます。

他の商店では500円のところもあるのでカットメロンの価格は結構バラバラです。

夕張メロン半玉の贅沢な逸品

ココへ来たのならば食べておきたいのは“おおばんぶるまい”。

夕張メロン半玉にたっぷり入ったソフトクリームが目を引きます。

ミルク感が強いソフトクリームですが、それに負けない濃厚な甘さのある夕張メロン。

改めて夕張メロンの美味しさを再確認できる一品です。

かなり量があるように見えますが、濃厚で美味しいメロンとソフトクリームなので意外とぺろりと食べられてしまいますね。

夕張あきんど家では、家で食べる用以外にもちゃんとした贈答用メロンも売っています。

配送サービスも行っているので地方へ届けることも可能なのでお土産にも最適ですよ。

■夕張あきんど屋

【住所】北海道夕張市清水沢3丁目131

【アクセス】JR新夕張駅から夕鉄バス夕張市石炭博物館行きに乗車し、清水沢3丁目で下車(1日11本)

【営業時間】10:00~17:00

【定休日】日曜日・祝日(夏は無休)

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^