美瑛・富良野

“とみたメロンハウス”メロンパンや富良野メロンをふんだんに使ったスイーツが人気!ファーム富田との関係は…

夏の富良野観光で外せないラベンダーですね。

特に人気なのが中富良野町にある“ファーム富田”。

夏の北海道パンフレットに必ず描かれている鮮やかな花畑のところです。

そんなファーム富田の隣にあるのがメロンの特売所“とみたメロンハウス”。

同じ「とみた」という名前ですが、ファーム富田とは全く関係ない別経営です。

メロンの時期限定オープン

とみたメロンハウスはメロンの収穫がある6~9月限定オープンです。

メロンハウスという名前の通り取り扱っているものは主にメロン。

直売所価格なので比較的安価な値段で富良野メロンを購入することができます。

規模は徐々に大きくなり、現在はいろいろなメロンスイーツが食べられるということで人気が出ています。

メロンがいっぱい

地方発送できる直売所コーナーのほかに、その場でメロンが食べられるブースもあります。

中でも人気が高いのはカットメロン。

1/8カットで350円、1/2カットが1100円。

富良野も本州観光客が多いエリアですが、〇樽と比べると比較的良心的な価格で提供しています(夕張の方がもっと安いけど…)。

メロンをふんだんに使ったスイーツ

とみたメロンハウスの名物ともいえるのがメロンスイーツ。

メロンパンが有名みたいで、遅い時間に行くと売り切れていることもあるようです。

それ以外にもメロンタルト、メロンオムレット、メロンシュークリーム、生メロンゼリーと色々なメロンスイーツを購入することができます。

富良野だしメロン沢山使っているし高いのかと思いきや300円~500円台と思いのほかリーズナブル。

最近では小さくて1個500円以上するケーキも多いのですからね。

お勧めはヨーグルトシャンティ

色々なメロンスイーツがありますが、個人的にお勧めなのがヨーグルトシャンティ。

北海道産生クリームとヨーグルトを合わせたヨーグルトクリームの上に富良野メロンたっぷりトッピングされています。

甘さが足りなければ一緒についてくるメロンはちみつで甘さも調節できますよ。

ココのスイーツ全体的にけっこう甘めなので、さっぱり系が好きな人はこのヨーグルトシャンティぜひ食べてみてください。

可愛らしいメロンの器も洗って何かに使えそうです。

ファーム富田との関係は…

名前が同じ「とみた」ですが、とみたメロンハウスはワ冠の冨田さんが代表です。

富田と冨田、読み方は同じですが全く別の方が運営しています。

現地に行ったことある人はこの看板を見たことがあるかもしれませんが、ここの2施設非常に仲が悪いことでも有名です。

普通の観光客はそんなことは全く知らないので、ここへ訪れるときの注意点として“とみたメロンハウス”に駐車して“ファーム富田”へは行けないし、“とみたメロンハウス”で購入したものは“ファーム富田”へは持ち込めないので注意しましょう。

特に夏は車内が熱くなるので先に“ファーム富田”へ行って後に“とみたメロンハウス”へ行くことをお勧めします。

■とみたメロンハウス

【住所】北海道空知郡中富良野町宮町3-32

【アクセス】JRラベンダー畑駅から徒歩6分

【営業時間】9:00~17:00

【営業期間】6~9月

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^