モンキーパンチ先生のふるさと浜中町。
この町の特産品はとっても濃厚で高品質な牛乳です。
夏でも涼しく過ごしやすい気候で、海からのミネラル分が霧とともに牧草地に降り注いだ栄養たっぷりな牧草を食べることにより美味しい牛乳が作られます。
そんな浜中町の牛乳は、高級アイスクリームの代名詞“ハーゲンダッツ”にも使われています。
とっても浜中町の美味しい牛乳がなんとワンコインで飲めてしまうのが霧多布市街地の外れにある「小松牛乳」です。
牛舎の隣の牛乳店
案内看板もない狭く奥まったところにひっそりとある小松牛乳。
GoogleMAPに掲載されているので迷うことはありませんが、アプリがないとちょっとわかりづらいかもしれません。
そんな小松牛乳は牛舎の隣あります。
ここで絞られた新鮮な牛乳を堪能することができます。
日中、牛たちは外にいるためがらんとしていますので牛を見たい人は夕方に訪れた方がいいかもしれませんね。
お店は午後7時まで営業しています。
まるで飲むアイスクリーム
しぼりたて新鮮な牛乳が味わえる小松牛乳。
値段が高いかと思いきやなんとワンコインの100円です。
味はノーマルな白牛乳、フルーツ牛乳、コーヒー牛乳の3種類ありますが、やっぱり白牛乳を飲んで牛乳本来の美味しさを味わいたいところです。
ミネラルたっぷりな牧草を食べているため、浜中町の牛乳はとってもコクと甘みがありまるでアイスクリームをそのまま飲んでいるような感じになります。
有名観光地の牧場だと300円以上する牛乳が100円という驚きの価格。
浜中町へ訪れたならば是非とも飲んでおきたいところですね。
さわやかな味のフルーツ牛乳
とはいえ牛乳が苦手という人は一定数います。
そんな人にお勧めなのがフルーツ牛乳。
白牛乳より20ml少ないですが、こちらも値段は白牛乳と同じワンコインの100円。
フルーツ牛乳にはりんご果汁が使われており、すっきりとした甘さで市販の甘ったるいフルーツ牛乳とは一味違います。
すっきりとした甘さで暑い日も飲みやすく牛乳が苦手な人でも飲みやすいですよ。
霧多布温泉やAコープはまなかでも買える
小松牛乳は、実店舗以外に“霧多布温泉ゆうゆ”や“Aコープはまなか”でも発売しています。
小松牛乳以外で購入する場合は、150円となるので少し高くなります。
とはいえ温泉上がりに美味しい小松牛乳が飲めるのはうれしいですね。
霧多布市街地にある旅館に泊まると朝ごはんに出てきたりと浜中町内では浸透している小松牛乳。
定期購入の場合は1本70円になるようで、毎日こんなに美味しい牛乳が飲める浜中町民がうらやましいですね。
■小松牛乳
【住所】北海道厚岸郡浜中町霧多布西4条1-127
【アクセス】JR茶内駅から浜中町営バスゆうゆ行きに乗車し、役場前で下車(平日6本、土日祝日3本)
【営業時間】7:00~19:00
【定休日】年中無休
この記事を書いた人
コイチ
気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)
179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww
たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。
ブログ:北海道よりみち話