暑い夏の風物詩といえばかき氷。
縁日などお祭りの定番でしたが、最近かき氷がじわじわとブームとなっています。
以前のかき氷といえば既製品のシロップを使ったものしかなかったですが、台湾かき氷の登場以来果実を使ったかき氷が増えてきています。
旭川市にも本州のような本格的なかき氷が味わえる「SNOW LAB」が2021年にオープン。
ふわふわのかき氷に自家製シロップと果物をたっぷりとつかったいわゆる映え系なかき氷が食べられます。
テイクアウトがお得
かき氷は700円からあります。
テイクアウトとイートインで200円の差額がありますが、イートインは若干サイズが大きくてシロップも多くなるようです。
とはいえイートインスペースかなり小さいので利用している人は少なく、ほとんどがテイクアウトして外や車内で食べている人が多いですね。
果肉たっぷり♪
フワフワの氷に果実の果肉ゴロゴロのシロップがたっぷり。
まるで大雪山のような大きさのかき氷です。
上にかかっている白いものはエスプーマで泡立てたマスカルポーネ。
ちょっとシュワシュワする不思議なクリームを味わえるのは旭川では「SNOW LAB」だけ。
新感覚のかき氷を味わってみませんか?
期間限定商品も
「SNOW LAB」では定番かき氷の他、限定かき氷もあります。
5~9月と短い営業ながらもその月によっていろいろと限定かき氷が食べられます。
写真はサクランボマスカルポーネですが、チョコバナナ、メロン、キウイ、チョコミントなど色々出るようです。
期間限定情報などはお店のインスタグラムで発信しているそうなので気になる方は要チェックですね。
遊び心のある看板
店舗前にある果物から果汁があふれている蛇口のイラスト。
一体何のためにあるのかというとこんな風に蛇口とかき氷を合わせて写真を撮るためです。(マスカルポーネがかかっているものなのでわかりにくいですが…)。
遊び心満点でインスタ映えすることもあり女性の受けが良いようです。
「SNOW LAB」は中心街ではなく郊外にあるお店なので車でやってくる人がほとんどです。
お店の駐車場が3台しかないため、あきスペースに駐車する人が多く店の前はごった返している時もあるので注意してくださいね。
■SNOW LAB
【住所】北海道旭川市緑町12-1125-24
【アクセス】JR旭川駅(1条8丁目)から旭川電気軌道バス[33][35]に乗車し、緑町13丁目で下車(1時間に1~2本)
【営業時間】12:00~19:00(土日祝日は21:00まで)
【営業期間】6~9月
この記事を書いた人
コイチ
気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)
179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww
たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。
ブログ:北海道よりみち話