スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

旭川の秋の一大イベント『食べマルシェ』行ってきた

9月16日から開催された、食の大イベント『北の恵み食べマルシェ』に行ってまいりました。

当初、18日までの3日間の予定でしたが、台風の影響による荒天予報のため、2日間に短縮されました。

しかし、今年は食べマルシェにあわせて『ニコニコ動画』の公式イベント、『ニコニコ町会議全国ツアー2017』の開催も決定し、まさに旭川市民のみならず、道内外から注目のイベントとなりました。

食べマルシェの会場は、旭川駅内から、平和通買物公園、7条緑道、常磐公園までと広範囲に及びます。

約300店舗ものテントがずらっと並び、食欲をそそる匂い、鉄板で焼き上げる香ばしい音、活気ある呼び込み…。

まさに食の祭典です。

食べ物だけでなく、常磐公園では『アートマルシェ』と題してハンドメイド作品の露店があったり、『キッズマルシェ』コーナーでは
子供向けの露店があったりと、老若男女が楽しめるイベントになっています。

マルシェの会場から離れ、『ニコニコ町会議』の会場にもお邪魔しました。

ちょうどオープニングセレモニー中だったようで、ステージ上には旭川市長とマスコットキャラクター『あさっぴー』と『ゆっきりん』が。

市長たちが、テープカットするところに立ち会えました。

ステージイベントの他、ゲーム実況ブース、物販ブース、お絵描き掲示板などなど、決して広いスペースではないものの、この日を待ち望んでいた人たちで大賑わい。

コスプレ参加も解禁ということで、趣向を凝らした参加者が多くみられました。

今年の食べマルシェは残念ながら台風の影響で日程が短縮されてしまいましたが、そのぶん濃縮された二日間だったと思います。

出店された方々をはじめ、関係された皆様、お疲れ様でした。

また来年の盛況も期待します!

この記事を書いた人:ちゃりこ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^