根室・別海・羅臼

“ミルクハウス”酪農の町別海町にあるJA道東あさひ直営の濃厚で濃いソフトクリーム屋さん

東京都とほぼ同じ面積で、人口の10倍牛がいるといわれている酪農王国“別海町”(べつかいちょう)。

“べつかいの牛乳屋さん”というブランドで道内外のスーパーで牛乳が売られているので、目にしたことある方もいるかもしれませんね。

そんな酪農王国別海町には、JA道東あさひ(農協)直営の「ミルクハウス」というソフトクリーム屋さんがあります。

地元でも人気

北海道といえば“牛乳”。

牛乳といえば“ソフトクリーム”。

北海道内各地では牛乳たっぷりなソフトクリームを販売している所が多く、有名観光地では400円以上することも珍しくありません。

ここミルクハウスは農協直営なので、牛乳たっぷりな濃厚ソフトクリームでも300円と安価な価格で購入できます。

近くに別海高校(平成ノブシコブシの徳井さんの出身校)があるので学校帰りの学生さんたちが立ち寄ることも多いです。

行列はしませんが、絶えず人がやってくる人気店です。

ボリュームたっぷりサンデー

普通のソフトクリームもボリュームありますが、50円追加したサンデーがお勧めです。

チョコ、ストロベリー、ブルーベリー、和風、キャラメルの5種類から選ぶことができます。

ミルクハウスのソフトクリームは、牛乳の味が濃くてとても濃厚な味わいです。

そんな濃厚なソフトクリームがたっぷりと入っていて非常にボリュームがあります。

このお値段で濃厚な味かつ量の多さは北海道トップクラスのクオリティですね。

サンデーは、ミルクハウスの濃厚なソフトクリームに各種ソースがかかるので飽きることなく最後まで食べることができますよ。

和風サンデーがお得

5種類のサンデーがありますが、この中で一番お得なのが和風サンデー。

他のサンデーと比べ色合いがやや地味ですが、これだけ50円追加で抹茶アイスとあんこと白玉がついてくるので非常にお得です。

ソフトクリームの白玉ソフトも白玉とあんこが通常のソフトクリームと同じ値段で付いてくるので何とも不思議な価格設定ですね。

サンデーはカップとコーンが選べるのでコーンだと食べづらいという人はカップもありますよ。

これからツーリングやドライブなど最適となる道東地方。

ちょっと遠いですが地平線に広がる牧草風景など北海道らしい風景が楽しめますよ。

旅のお供に美味しいソフトクリームはいかがでしょうか。

■ミルクハウス

【住所】北海道野付郡別海町別海緑町36

【アクセス】JR厚床駅から根室交通中標津ターミナル行きに乗車し、別海高校前で下車(平日5本、土日祝日2本)

【営業時間】平日10:00~17:30、日曜日・祝日9:30~17:00

【営業期間】4月下旬~9月下旬

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^