スポンサーリンク
札幌

大通エリアで純すみ系ラーメンを食べるなら「らぁめん千寿」一択です!

札幌味噌ラーメンの歴史の中に燦然と輝く「純すみ系」。

「純連」及び「すみれ」という兄弟店で修行した人たちが、独立して営んでいるお店を「純すみ系」と称します。

大通エリアで純すみ系を食べるなら、「らぁめん千寿」をオススメ致します!!

純すみ系のお店は炒飯を置いているところも多いのですが、こちらはラーメンとライスオンリー!

「味そ」という表記が独特です。

スープは純すみらしさをしっかり継承して、濃厚かつ激熱!!(やけど注意)

ほろっと繊維がほどけるバラチャーシュー、細切りで食べやすいメンマ、炒めたもやし・玉ねぎ・挽肉、絶対に欠かせないネギ。

特筆すべきは味玉!

卵1個分が入っております。

色が濃いので味も濃そうに見えますが、意外に濃くありません。

全体の箸休め的な役割を担っています。

麺は「一柳製麺」のものを使用。

よくある札幌ラーメンの麺と比べて、黄色味が薄くやや細め。

純すみ系というと、西山製麺のイメージが強いのでちょっと異色です。

オフィス街にある雑居ビル。

しかも地下という不利な立地にありながら、昼時は行列が絶えません。

大通公園から近いので、雪まつり時期には例年観光客も多く見られました。

現在はコロナ禍のため、地元民の利用が中心となっております。

12時台を外せばほぼ並ばずに食べられますので、大通エリアで美味しいラーメンを食べたい時にはぜひお寄りください!

「らぁめん千寿(せんじゅ)」

北海道札幌市中央区大通西8-2-39 北大通ビルB1F

011-281-1101

営業時間  11:00~19:30

日曜定休

駐車場なし

この記事を書いた人

アキクサインコ

小鳥が好き。
お酒が好き。
B級グルメが好き。

座右の銘は「NO RA-MEN,NO LIFE.」
スープを完飲するのが、
お店への最大の敬意だと思っている。

得意ジャンルはラーメンと安酒場。
今後注力したいのは、昼飲みスポット。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^