函館

月替りの季節のお蕎麦が楽しめる そばと酒「柏木町三貞」

 函館の美味しいお蕎麦屋さんのうちの1軒、柏木町の三貞さん。

毎月月替りでユニークなお蕎麦をメニュー化していて、人気のお店です。

1950年創業の老舗ですが、現在は三代目のご夫婦が切り盛りされていて、カフェのような明るく優しい雰囲気で過ごしやすく、老若男女でいつも賑わっています。

 2022年7月のお蕎麦は「涼風牡蠣そば」

 7月のお蕎麦は「涼風牡蠣そば」。毎月月初めにお店のブログで今月のお蕎麦が発表されるのですが、これが毎回楽しみです。

今回のお蕎麦は、近海の森町尾白内産の牡蠣を新鮮なうちにオイル漬けにし、トッピングした冷たいお蕎麦とのことで、ブログにアップされていた写真があまりに美味しそうだったので早速訪問しました。

平日限定で蕎麦粉のパウンドケーキとドリンク付きのお得なセットもあるようです。

月替りメニューの他にも美味しそうなメニューが沢山あります。

こちらの鴨せいろも鴨がしっとりやわらかくておすすめですよ。

お目当ての「涼風牡蠣そば」を注文しました。

大ぶりの牡蠣が3つも乗っていて、ぷりっぷりでうまみたっぷり。オイル漬けのオイル(おそらくオリーブオイル?)が、蕎麦つゆにほのかな香りとコクを加えています。

脇役ぽいけど味がしみしみの美味しいお茄子やこれでもかと涼風を感じさせるさわやかな薬味の面々、みょうが・めねぎ・大葉・大根おろし・すだちのそれぞれの風味が楽しめ、お蕎麦はシャキシャキ、最後まで美味しくいただけました。

夏の栄養補給とクールダウンにぴったりのお蕎麦です。

ごはんものも色んなメニューがあります

こちらはハーフサイズのねぎとろ丼。お店オリジナルの美味しいだし醤油でいただけます。ねぎとろ、臭みがなくて美味しいです。

こちらもお店オリジナルのこだわりの「だしパック」を使っただし茶セットや、角煮天丼などオリジナリティのあるごはんものメニューも充実しています。

だし醤油やだしパックは店内でも売っていますよ。

レギュラーのお蕎麦メニュー。どれも美味しそう。キッズサイズもあります。

 お酒と酒肴も楽しめる

「そばと酒」の屋号どおり、お酒の種類も充実しております。

季節ごとに仕入れられる日本酒。どれも魅力的なキャッチコピーが書かれていて迷いそうです。

日本酒の他にも、ビール・チューハイ・梅酒・ウイスキー・焼酎など一通り揃っています。

酒肴に迷った時は、1ドリンク付きのそば屋の肴セットがお得でおすすめですよ。

来月のお蕎麦も早速楽しみです。是非みなさんも季節のお蕎麦を楽しんでくだいね。

そばと酒「柏木町三貞」

函館市柏木町7-32 (柏木町電停のすぐそば)

お店のブログ

https://ameblo.jp/hakodatesobaya/

この記事を書いた人

うさ山 マロミ

在宅ワークでOLしながら、グルメ情報を中心にレポートします。
SNS運用など飲食店のPRのご相談にも乗ります。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^