北海道のグルメ

くつろぎの空間と窓からの風景が人気!!長沼町のcafé『インカルシ』

空知管内の長沼町は札幌や千歳からほど近い所にあります。

田んぼや畑が多く静かなところですが、おしゃれなカフェも多いのです。

今回は落ち着いた雰囲気のカフェ「インカルシ」さんを紹介します。

「インカルシ」とは?

「インカルシ」はアイヌ語で『見晴らしの良いところ』という意味だそうです。

店内に入ると大きな窓から手稲山など札幌方面から小樽の方まで山並みが広がります。

窓枠が絵画の枠のようですよ。

そして、望遠で見ると建設中の北広島の「ドームパーク」も見えるのです!

外を眺めていたら、白鳥やマガンの群れが見られました。

くつろぎの空間

店内に入ると赤い薪ストーブが一番先に目に入りました。

木製のテーブルや椅子、落ち着いたインテリアでゆったりとしたくつろぎの空間です。

外観は民家のようですが、中に入ると不思議なくらい落ち着けるのです。

エントランスにもいろいろ工夫があり「映え」のスポットもありますよ!

自家製にこだわった「メニュー」

人気メニューは自家焙煎のコーヒーと手作りのパン・パウンドケーキ。

私はコーヒーとピザを注文しました。

ピザは野菜がたっぷりの優しい味でした。

地元産の野菜を中心に素材にこだわって作られているようです。

人気の「本日の気まぐれパン」は単品でいただくこともできますよ。

訪れた日はまだ雪が残る頃でしたが、緑が濃くなる時期には北海道らしい、広大な風景をながめることができるでしょう。

また、芝生でのんびりコーヒーや紅茶を頂くこともできるので、また違う季節に訪れたいと思います!

施設情報

夕張郡長沼町東6線北5番地

TEL:0123-76-7091

営業時間 11:00~18:00

定休日:月曜日(祝日は営業、翌日休)

札幌から車で約1時間、千歳空港から約40分。

道の駅 マオイの丘公園から車で約10分

公式HP: https://www.facebook.com/naganumacafe/

この記事を書いた人

エゾモモンガ

美瑛の田園景色に魅せられて、デジイチを片手に美瑛散策が趣味。
美瑛中心のゆる~いブログを10年ぐらい続けています。
旅行も好きなので、北海道の魅力をお届けします!
望遠レンズを購入して野鳥撮影するのが目標!
YouTubeでは、風景と野生動物の動画をアップしてます。

YouTube:アカウント名 mie.s

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^