函館

函館市内のミスタードーナッツは他とは違う!全国で函館だけで設定されている地域限定価格でお得に買える

北は北海道稚内市から南は沖縄県石垣市まで。

日本の全都道府県を網羅しているドーナッツチェーンのミスタードーナッツ。

ドーナッツといえばミスドといわれるくらい日本人にはなじみ深いお店です。

北海道内にも多くの店舗があるミスタードーナッツですが、函館市内には“亀田本町店”・“函館赤松街道店”・“函館五稜郭店”・“函館本通店”の4店舗あります。

実はこの4店舗は、日本全国にあるミスドとはちょっと違うんですよ。

中は一般的なお店と変わらないけど…

ミスドといえば駅ビルやショッピングモールに入っているところが多いですが、函館市内のお店はいずれも独立した店舗です。

函館五稜郭店以外は、すべて郊外で駐車場が完備されています。

今回訪れた函館赤松街道店は、かなり市街地の外れなので駐車場が大きいです。

観光的には市電五稜郭公園前電停にある函館五稜郭店が行きやすいです(五稜郭店は駐車場がないです)。

中に入るとセルフでは店員さんがドーナッツを取ってくれるちょっと古いタイプのお店ですが一般的なお店とそれほど変わりません。

値段をよ~く見てみると

それでは函館市内のミスドは他の店舗とは何が違うのか?

それは値段です。

特にセールとかしているわけではなく、普段から他店では120円で販売しているフレンチクルーラーが80円で販売されています。

時々開催する100円セールよりも安い価格で販売しています。

地域限定価格は12種類

価格が安くなっているのはフレンチクルーラー以外にも、チョコリング、ハニーディップなど12種類のドーナッツが70~90円と100円以下で販売されています。

ちょっとしたおやつに最適なので10個単位で買っていく人も多くいますよ。

地域限定価格になっていないポンデリングなどのドーナッツは他の店舗と同じです。

なぜ函館市内のミスドだけ安いのか

全商品ではないですが、函館市内のミスドはなぜ一部商品が安くなっているのか?

その理由は、函館の老舗ベーカリー“キングベーク”がミスドとフランチャイズ契約をしているからです。

パン屋が本業のキングベークは材料を大量に仕入れることができます。

そのため近隣のお客さんに安く提供したいとミスド本部に提案し、2000年から函館地域価格というのが設定されました。

全国津々浦々にミスドですが、地域限定価格を行っているのは函館だけなんですよ。

■ミスタードーナッツ函館赤松街道ショップ

【住所】北海道函館市桔梗3-40-39

■ミスタードーナッツ亀田本町ショップ

【住所】北海道函館市亀田本町1-21

■ミスタードーナッツ函館本通ショップ

【住所】北海道函館市本通2-1-45

■ミスタードーナッツ函館五稜郭ショップ

【住所】北海道函館市本町25-14(市電五稜郭公園電停前)

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^