稚内・利尻島・礼文島

“道の駅マリーンアイランド岡島”当たる確率が結構高い?毛ガニがあたる珍しいガチャガチャがある道の駅

日本有数の毛ガニの水揚げ量を誇る枝幸町。

7月には毛ガニ祭りも行われています。

そんな枝幸町にある道の駅が“マリーンアイランド岡島”。

岡島というのはこの辺りの地名で、枝幸市街地から紋別方向へ8kmほど進んだところにあります。

国道238号線にありますが、紋別から枝幸までの国道238号線沿いには目立った観光地もないため訪れる人があまり多くないちょっとマイナーな道の駅です。

道の駅としてはマイナーですが、ここにしかないちょっと変わったガチャガチャがあります。

枝幸町内にしかない毛ガニガチャ

それがこの毛ガニガチャ。

カプセルの中にあたり券が入っていたら毛ガニがもらえてしまうという恐らく枝幸町内にしかないガチャガチャです(道の駅のほかに枝幸町内の歌登温泉にもありました)。

1回300円で挑戦できます。

毛ガニ以外にも枝幸町の特産品が当たるようです。

結構当たる確率が高い

このガチャガチャ過去に4回やったことありますが、毛ガニが2回当たっています。

たまたまなのかもしれませんが結構当たる確率が高いような気がします。

外れた場合でも枝幸町のゆるキャラ“えさっしー”の缶バッチと“ほたて干し貝柱”が1~2個ついてきますので、外れても何もなしじゃないのがいいですね。

毛ガニ冷凍されており、発泡スチロールに入っているので遠方でも持って帰ることができますよ。

海産加工品のお土産が充実

枝幸町は毛ガニやホタテなど海産物の水揚げが多い所です。

そのため道の駅ではいろいろな海産物の加工品が用意されています。

ちょっとかけてしまっているホタテ干し貝柱はアウトレット価格で購入することができるので他で買うよりも少し安めです。

あまり観光客がやってこないちょっとマイナーな道の駅の方が意外な掘り出し物があったりするんですよね。

レストランも併設

道の駅マリーンアイランド岡島にはレストランも併設しています。

ラストオーダーが14時なのでランチタイムにしか利用できませんが、枝幸町の特産品でもあるカニやホタテを使ったメニューがあります。

なかでもシーフードカレーはカニ身がふんだんに使われており、魚介のうまみがしっかりと感じられる美味しい一皿です。

流氷シーズン以外あまり見所もない国道238号線ですが、夏季に稚内方面へ向かう際毛ガニガチャで運試しをしに枝幸町へ寄り道していきませんか。

■道の駅マリーンアイランド岡島

【住所】北海道枝幸郡枝幸町岡島1978-13

【アクセス】枝幸ターミナルから宗谷バス雄武行きに乗車し、道の駅で下車(1日4本)

【営業時間】9:00~17:00(11~4月は10:00~16:00)

【入浴料】年末年始、月曜日(11~3月)

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^