北海道の温泉

“滝ノ湯温泉夢風泉”石北峠を越えた先にある24時間営業のお肌すべすべ極上の天然温泉

旭川からカーリングの町北見市へと向かう際に通るのが石北峠。

途中に北海道有数の温泉街“層雲峡温泉”があります。

氷瀑まつりや大雪山系登山の利用で人気がある温泉地ですが、石北峠を越えた北見側にも温根湯温泉、滝の湯温泉、ポンユ温泉と3つの温泉があります。

温泉地としては層雲峡よりも小さいですが、泉質は層雲峡よりも良いため知る人ぞ知る温泉として注目されています。

今回はその中の一つ滝の湯温泉。

民家もほとんどないエリアでなんと24時間営業しています。

現在は日帰り入浴のみ

滝の湯温泉にある夢風泉。

かつては旅館営業もしていましたが、現在は日帰りのみの施設となっています。

広々として館内にはかつての旅館の面影もかなり残っていますが、浴室以外は立入禁止となっており、24時間営業ですが館内に宿泊することはできません。

基本的に無人の状態で、券売機で入浴券を購入して箱へ入れます。

監視カメラがあるため券を購入しないで入ると後で捕まるので、入浴料はきちんと払いましょう。

肌がつるつるになる極上の天然温泉

滝ノ湯温泉の泉質はアルカリ性単純温泉です。

これだけならばそれほど珍しくありませんが、滝ノ湯温泉のph値はなんと9.6!

ph値が8.5を超える温泉を強アルカリ性温泉といわれていますが、滝ノ湯温泉はその数値を大きく上回っています。

強アルカリ性の温泉なので、そのお湯はちょっと手を入れただけで肌がすべすべになる極上のお湯です。

まるで化粧水のようなお湯が24時間かけ流しの状態で流れているまさに贅沢な温泉です。

24時間営業なのでいつでも入れる

お肌がすべすべになる滝ノ湯温泉は、他にも日帰り入浴をしているところがありますが、ここは24時間なのでいつでも好きな時にやってくることができます。

小さな温泉ですがシャンプーや石鹸も用意があるのでタオルだけ準備すればOKです。

夜に石北峠を越えて少し疲れたというときでも開いているので入ることができるありがたい温泉ですね。

特に夜中に入る人はまずいないので、高確率で貸し切り状態となって入ることができますよ。

■滝ノ湯温泉夢風泉

【住所】北海道北見市留辺蘂町滝の湯128

【アクセス】JR留辺蘂駅から道の駅おんねゆ行きに乗車し、終点で厚和行きに乗換滝湯温泉で下車(1日2本)

【日帰り入浴時間】24時間(月曜日と木曜日は9~12時の間清掃しています)

【入浴料】400円

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^