北見・紋別

“麺屋おほーつく”チューリップの町「湧別町」で食べる北海道食材で作った本場仕込みの讃岐うどん

チューリップで有名な湧別町。

毎年5月中旬から6月上旬にかけて見頃を迎え多くの観光客がやってきます。

そんな湧別町内にチューリップと並んで人気なうどん店『麺屋おほーつく』があります。

チューリップが見頃の頃は大行列ですが、それ以外の時期も多くの人がやってきます。

ミシュランガイドにも掲載

『麺屋おほーつく』のご主人が定年退職後に香川県のうどん学校に入学後、香川県で修業をした後湧別の地でうどん屋をオープンしました。

うどんは北海道産の小麦“きたほなみ”を使い、そのほかの材料もすべて北海道の食材を使った本格的讃岐うどんが食べられます。

本場の味わいが北海道にいながら楽しめるため人気となっています。

まるでタワーのようなかき揚げ

うどんの種類が結構多く迷ってしまいますが、ちょっと目をひくのがびっくりかき揚げ。

某全国チェーンのうどん店のよりも大きなタワーのようなかき揚げが鎮座しています。

中身は北海道産のかぼちゃ、人参、いも、ごぼう、干し海老が入っています。

野菜も適度な太さに切られてしっかりと野菜の味わいも楽しむことができますよ。

某うどん店のかき揚げは油っぽいですが、『麺屋おほーつく』の野菜かき揚げは油もしっかりと切られているため食べやすいです。

ただしかなり量があるので小食の人はやめた方がよいでしょう。

えび・野菜天ぶっかけはサラダ付き

かき揚げは少し胃がもたれそうと思う人はえび・野菜天ぶっかけがおすすめ。

野菜はナス、かぼちゃ、いも、人参、大葉とえび天です。

なぜかこのメニューにだけサラダがついてきます。

ヘルシーなものを食べたい女性向けのメニューなのでしょうか?

がっつり食べたい人はとり天

がっつり食べたい人にはとり天ぶっかけがおすすめ。

大き目なとり天が4個入っていてボリュームがあり、食べ応えがあります。

追加トッピングで半熟卵天を追加しても◎。

ぶっかけばかり注文していますがカレーうどんやあったかいうどんもありますよ。

麺屋おほーつくを食べて気に入った人はお土産用のうどんも販売しているので自宅で食べることもできます。

オホーツクへ出かけた際のお土産にもいいですね。

■麺屋おほーつく

【住所】北海道紋別郡湧別町北兵村三区46

【アクセス】JR遠軽駅から北海道北見バス湧別・紋別行きに乗車し、湧別7線で下車(1時間に1~2本)

【営業時間】11:00~15:00

【定休日】水曜日

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^