札幌近郊

「北広島市役所」は市民じゃなくても楽しめる注目スポット!

札幌に隣接している北広島市は、明治時代に広島県人が入植して開拓されました。

市役所庁舎は2017年に新しくなり、市民以外も楽しめるスポットです!

五階建て庁舎

 

新庁舎は五階建てで、最上階には展望ロビーとテラスがあります。

 話題の展望ロビー

 北広島市が注目を集めているは、北海道日本ハムファイターズの新本拠地となるボールパークが建設中だから。

ビッグボスと新庄剛志監督も就任前に見学に訪れたそうですね。

展望ロビーにはスタジアムの模型が飾られていました。


ロビーには石屋製菓の直営店「イシヤカフェ」があるほか、椅子やテーブルも設置されていました。

購入したものだけでなく、持参したものを食べるのもOK!

スタジアムが少しずつ出来上がっていく様子も眺められます。

(写真左奥)

展望テラス

ロビーから更に外に出ることも可能で、広々した展望テラスからは北広島の街並みを一望出来ました。

 

すぐ近くにJR北海道の線路があるので、行きかう列車も見えますよ。

鉄道ファンや、乗り物好きのお子様も喜ばれそうです!

市民以外もウェルカム

 私が訪問した時は近隣の奥さまたちが、お昼ご飯を持ち寄って談笑しながら食事されていました。

市民の憩いの場して定着していることがうかがえましたが、市民じゃなくても自由に入る事が出来ます。

受付なども不要なので、ボールパークの完成まで今後も見に行こうと思っています。

皆さまもドライブがてらに、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

北広島市役所

〒061-1192

北海道北広島市中央4丁目2番地1

代表電話:011-372-3311

一般的な業務時間:8:45~17:15(土日祝及び年末年始休み)

この記事を書いた人

アキクサインコ

小鳥が好き。
お酒が好き。
B級グルメが好き。

座右の銘は「NO RA-MEN,NO LIFE.」
スープを完飲するのが、
お店への最大の敬意だと思っている。

得意ジャンルはラーメンと安酒場。
今後注力したいのは、昼飲みスポット。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^